見出し画像

私は自分を過大評価しているって!?…うそぉー!


私は自己肯定感が低い人です。
このnoteでも先日投稿しましたが、そんな自分をなんとか受け入れることができつつあります。


それでも一朝一夕にこれまでの思考がガッツリ変わるわけはなく、
やっぱり気が付くとうじうじと悩んでいることも未だに多いのです。

暗い顔をしている私に気付いた夫が声をかけてくれたので
ちょっと心の内を相談してみました。
(私は普段人に相談することはしません)


すると夫は

「自分のことを過大評価しすぎているんじゃない?」

と言いました。

(…えっ??…)

驚いてしまいました。

私はこれまで、自分のことを【過小評価】して生きてきたと思っていたからです。

夫が言うには、
【本当の自分はこんなはずじゃない】とか、【もっとできるはずだ】と過大評価しすぎてるから、そんなに悩むんだろう」と。


人間なんてこんなもんだ、とそのまま受け入れたらしんどさも無い。

それに夫婦でお互いできないことを補い合える場合もあるんだし、
生きていく上でそんなに問題ないだろ?とも言っていました。


そうかーー
と、腑に落ちたものがありました。

私は根拠なく自分に期待しすぎているのかも。

それに、できることとできないことを人と助け合っていくことも
実はコミュニケーションの大切な役割なんだ。。。

やっぱりこの前のnoteにも書いたように、
自分をそのまま受け入れていけばいいんだな、と、少しほっとしました。

そしていくら一人で過ごすのが好きだとしても
やっぱり人とのつながりも大事だということを
夫の言葉であらためて感じることができました。

40歳もとうに過ぎて、こんなことを日々実感している私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?