見出し画像

浪費家になりたい

ミニマリストはテレビを持っていない人が多いイメージです。
実際に私もテレビを手放しました。
現代社会は娯楽にあふれており、それを遊び尽くそうと思えば時間は足りません。
YouTubeやアニメなどのサブスクに入っていると、テレビを見る時間は無くなります。
もちろん、テレビを優先していないということも理由の一つですが。
こう考えると、テレビも見てYouTubeも見てサブスクのアニメも見て漫画やゲームをしている人をすごいなーと思うことがあります。

しかし、ある人が漫画は早く消費できるからと言っているのを聞き、少し違和感を感じました。
消費とは簡単にいうと、使って無くすということです。
こなしている感がすごいと思いましたね(笑

漫画やゲーム動画鑑賞などは娯楽であり、言うなればなくても生きていけます。
極論を言えば、無駄なものゆえに浪費だと考えています。
だからこそ、ゆっくり味わいたいとも思うのです。

どちらが正しいとか、良いとかそういうことではありません。
しかし私は消費ではなく浪費がしたい。
そういう意味での浪費家になりたいのです。

ちなみに、テレビ番組で見ているのは相棒だけです。
TVerでな!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。