見出し画像

INTJと投資の相性

MBTI診断(Myers-Briggs Type Indicator)は、個人の心理的傾向や性格を評価するためのツールです。
MBTI診断では、4つの対立する要素を組み合わせて16の異なる性格タイプを定義しています。
4×4の16タイプで、その頭文字がINTJということです。
私はこれに当てはまります。

INTJは以下の4つの要素で特徴づけられます。

I 内向型 (Introverted)内向的な傾向があります。
INTJはエネルギーを内部から得る傾向があり、他人との交流よりも自己反省や独自のアイディアに時間を費やすことが好きです。
INTJと検索すると、友達いないと出てきますね(笑

N 直観型 (Intuitive)直感的な傾向があります。
INTJは詳細よりも全体像に興味を持つ傾向があります。これが、直感的に情報やアイディアを結びつけ、パターンを見出す能力に繋がります。
抽象的な思考に優れているということですね。
また、未来志向であり、将来の可能性に関心を持ちます。この未来志向が、直感的な洞察力を駆使して将来の状況を予測することに繋がるのです。

T 思考型 (Thinking)論理的な傾向があります。
INTJは冷静で客観的な思考を好み、感情よりも論理に基づいて意思決定することが多いです。
INTJは長期的で計画的なアプローチを取り、目標を達成するために構築的な計画を立てることが得意です。

J 判断型 (Judging)判断的な傾向があります。
INTJは計画的で目標志向的な性格であり、状況を判断して効果的に行動することが得意です。また、独立心が強いため、他人の意見や期待に左右されず、自分の信念や計画に従って行動します。それゆえに、自己判断能力が強化されるのでしょう。
INTJは情報を迅速かつ効果的に処理し、必要な場合には迅速に決断を下すことができます。これが、ビジネスやプロジェクトの進行において有益な特徴となるのです。

INTJは「戦略家」や「建築家」とも呼ばれ、優れた戦略的思考能力、計画性、創造性が特徴です。ざっくり考えても、投資との相性は良いと思われます。

もう少し詳しく考えてみましょう。
投資に必要なこと
入金力(お金
精神力(狼狽売りしない
決断力(利確or損切り
分析力(投資の知識

入金力(お金
INTJは独立心が強く、自己管理が得意です。
支出においても、目的を明確にし、それに関連する無駄な支出を排除することが得意です。また、未来志向で長期計画を立てることが得意でもあります。
それゆえ、投資という目的があれば、貯蓄も難なくできます。

精神力(狼狽売りしない
INTJは一般的に冷静で感情に左右されにくいです。感情的な影響を受けず、客観的な事実やデータに基づいて問題を分析し解決しようとします。
INTJは「Thinking(T)」と「Judging(J)」の特性が強いとされています。これは、論理的な思考を好み、意思決定において客観的な視点を重視する傾向を示しています。
ちなみに、INTJと言われるキャラに、デスノートの夜神月が挙げられていますね。
そして、検索するとINTJサイコパスとあります(笑

決断力(利確or損切り
INTJは感情に左右されにくく、冷静な判断を下すことが得意です。市場の変動や投資の不確実性に対しても冷静な態度を維持できる傾向があります。
さらに、INTJは目標志向で戦略的な思考を好みます。トレードや投資においても、利確の目標や戦略を明確にし、それに基づいて行動します。事前に計画をたて、計画通りに進むことを好みます。
計画通り。(by夜神月)

分析力(投資の知識
INTJは知識欲が旺盛で、読書を好む傾向があります。特に興味を持つ分野において深い知識を追求します。投資に関する情報や知識を積極的に獲得し、市場の動向や投資戦略に関する理解を深めることができますね。
INTJは感情よりもデータや論理に重点を置く傾向があります。投資の意思決定においても、市場データや財務情報を徹底的に分析し、合理的な判断を下すことが期待されます。

私と投資
まぁ自分がやっている投資は、インデックス投資なのでほぼ分析とかはしていないんですけどね。
ですが、始める前は本を読みましたし、入金力を上げるための節約もしました。
NISAの積立投資は長期保有が基本なので、未来志向のINTJの私には向いていると思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。