見出し画像

山本太郎、かつての「人工地震」ツイートや女性差別ツイートを消さないと宣言 #れいわ新選組には入れない方がいいんじゃね


「人工地震説」はもちろん陰謀論=フェイクであり、レイシスト(差別主義者)のリチャード・コシミズも唱えている。

リチャード・コシミズの本

山本太郎の「人工地震」ツイート

(この時彼はすでに参議院議員)


2020年2月4日 広島で行われた講演会で、このツイートについて質問が出た。以下 書き起こし。

動画
1:16:15ごろから

書き起こし初め

質問者
「えー、太郎さんの過去のツイートにですね、"人工地震"とだけ書かれたツイートと"安倍さん、またポンポン痛なるんやろな"と小池ゆり子都知事のコラ画像ツイートを引用リツイートして"やっぱ天才だ、この人"と陰謀論に難病揶揄に女性蔑視かつ肖像権侵害の疑いのあるコラ画像引用を作った人を称賛するなんて個人的にはかなり問題があると思うんですけど、潰瘍性大腸炎を患っている方や女性蔑視の被害に会われている方々に謝罪して削除した方がいいんじゃないかと個人的には思うんですけど、太郎さんはまだ、太郎さんはどう思っていますか?」

安倍さん、またポンポン痛なるんちがうやろなツイート

山本が引用しているコラージュツイートは女性蔑視、女性差別煽動効果があります。閲覧にはご注意下さい。

小池ゆり子都知事のコラ画像(セミヌード)引用ツイート
この時彼はすでに参議院議員


山本太郎「ありがとうございます。安倍さんポンポン痛くなってやめるんじゃないかと言うツイートをしたのは私が議員になる前です。だから、議員になる前でどうだというわけではないですけれども、以前辞めた(第一次安倍政権総辞職)ときに難病と言われた部分もあったけれども、資産の問題、資産隠しの問題があったので、当時の私はそういった嫌味の意味でのであろうと思います。今の立場ならツイートすべきではなかったと思います。それを消すと言うことによって、隠す(なくす)というのでいいのかなと思います。それはその当時私がやった事なのだから、そのまま批判されればいいと思います。で"人工地震"に関して私が打ったと言うことなんですけれども、"人工地震"、他に何かありましたか?、それだけ、ちょっとそのときの真意と言うのはなんなのか、と言うのを私が語るのはなんなのか記憶をたどることは難しいです。そういうキーワードを検索しようとしたのか、ツイートしたのかわかりません。もう一個ですね、あれや、小池さん、その人の作ったコラの今までの作品、コラ職人ではないんですけれども、脊髄反射してしまうくらいのものなんですね。kinokuniyaさんて方なんですけれども、(ここでkinokuniya氏の別のコラを見せる)、ひどいものを作るんですよ(笑)、(中略)すごい才能の持ち主なんですね。おっしゃる通り女性蔑視に繋がるような内容ならばツイートするべきではなかったと思います。ただでもそれ、やっちゃったんだもんなぁ」

別の質問者「低学力蔑視になると思います。低学力な人を蔑視になると思います」

山本太郎「そうかなぁ」

別の質問者「ならないけどね」

山本太郎「(中略)脊髄反射してリツイートしてしまうなんてことがあるんですよ。(中略)脊髄反射してリツイートしてしまう、今の私ならリツイートしにくいんですけれども、都知事選の時までは脇が甘かったと。あと、それが女性蔑視に繋がるんではと言う視点に欠けていたと思います。削除すると言うのはどうなんやろなぁ、火消ししたくてしょうがないにしたくないですよね。だってリツイートしたの自分だもの。ポンポンいたいんやろと言うのも反省してますけれども、消したといってもそれはなくなる、なくならないですよね、だったら、そのままでいいんじゃないか、ご指摘いただいたなら、そのときに自分の意見を(自分がどう考えているか)言えばいいんじゃないかなと思います(拍手)。難病に苦しんでいる人を揶揄したならするべきではなかった、今の私ならやらない、kinokuniyaさんに関しては脊髄反射しないように我慢しなければならない、リツイートしたもの関しては反省しなければならないと言う風に思っています」

書き起こし終わり

(2021年2月14日追記)

人工地震ツイートについては有耶無耶にし、難病揶揄・女性差別ツイートについてはやるべきではなかったといいながら、消さないと言う対応である。消した上で再発防止策を講じるなど約束するべきであった。彼は政治家である。

2021年2月13日、東北で最大震度6強の地震が起こり、人工地震がtwitterのトレンドになった。ここ数年、災害時に起こる在日コリアン等に対するヘイトスピーチツイートが起こっているが、今回は人工地震のツイートも多い。

画像1

【人種差別を煽るツイートの為超閲覧注意!!!】

画像2

このツイートのように、人種差別に繋がるツイートまであるのだ。なので、政治家がデマなど流してはならないのだ。政治家がデマを指摘されたら、最低再発防止を約束し、実行し、そしてデマを訂正し、デマを許されないと発言し、ツイートやネットの書き込みなら、削除しなくてはならないのだ。

(2021年2月14日追記分ここまで)
(トップ画像は いらすとや)

次回は山本太郎代表が子宮頸がんワクチンを要らないと言ってしまったというものです。

(2021年1月20日追記)

山本太郎とれいわ新選組のほかのやらかしは

こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?