見出し画像

START-UP vol.2 「チームづくり」

こんばんは、澤田です。

引き続き、Netflixの韓国ドラマ『スタートアップ:夢の扉』からの学びを書いていきたいと思います。


最初の「動機」が何よりも大事。

「なぜスタートアップを創るのか?」

その動機は前回も言いましたが、高尚で、すばらしいものである必要はありません。


ドラマのシーンでも、スタートアップを支援する団体が有する施設に、「なんのために?」を、書いて貼れる場所が設けられています。


その「なんのために」は人それぞれ違いますが、それを成し遂げるためには、一人ではできないことがたくさんあります。

次に「チームづくり」です。


事業を構想したり、それを「ピッチ」(=プレゼン)して、勝ち残る場面も後々あるのですが、その前に「どういうチームをつくりたいか」が、ポイントになってきます。


チームをつくる時に、

このドラマでも、何より印象的なのは、「人柄勝負」というところ。


ネタバレは避けたいので、詳しくは書けませんが、スジ演じる主人公のダルミがチームを集める際も、

自分をオープンに、どう見られるか気にせず、目の前の人が自分から決断するように、

関わっているのが印象的でした。



引き続き、楽しみながら学びたいと思います。

感謝!