見出し画像

スターバックスの動きは、世界の動きにつながる?

こんばんは、澤田です。

本日飛び込んできたニュースに、スターバックスが冷たいドリンクも紙カップにするというニュースがありました。

これにより、

年間6700万杯分のストローとプラスチック容器の削減効果が期待できる

ということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1a202fd069ef5a581cf31d3626124898ddb9ec5

いやいや、いまさらかよという先をいくエシカルで、サスティナブルを大事にする方もいらっしゃるのを承知で、私は最近やっと意識して、プラスチック製のものをできるだけ買わない、使わないように努力しています。

コンビニなどにいったら、確実に何かものを買うとプラスチックが含まれていますよね。

なかなか、これまで人間にとって活躍してくれていたものではありますが、それが地球、とくに海を汚す原因になっているのは、周知の事実です。

さて、スターバックスがどんどん変化を起こしてよりサスティナブル、エシカルを大事にしていると、意識していなかった他の企業も、世の中の流れもどんどん変わっていく気がします。

私たちが住んでいる『宇宙船地球号』が、汚れて壊れてしまっては、生きていくことはできません。

皆さんで力を合わせて、守っていきましょう!


では!おやすみなさい。