いきなり日本縦断旅行①(1日目)

(※本記事は旅行に関する内容が含まれていますが、不要不急の外出を推奨する趣旨で執筆しているものではありません)

こんにちは。
ぼぶやまです。

緊急事態宣言が出されている中でのゴールデンウィークですが、皆さまどうお過ごしでしょうか。
外出ができない日々が続きますが、少しでも出かけた気持ちになりたい!という思いから、このゴールデンウィークの時間を使って時刻表をぱらぱらと・・・妄想旅行をしてみました。
その様子を「そうだ、妄想旅行に行こう」の1回目の旅行記事として、投稿したいと思います。

第1回の妄想旅行は、いきなりの日本縦断旅行です(笑)
学生のうちに鉄道で日本縦断することが1つの夢だったのですが・・・果たせずじまいになってしまいました・・・
そのぶん、妄想旅行をすることを考えた際に、これはやりたいな・・・!と真っ先に思ったテーマでした。

この旅のルールは・・・
①【使用するきっぷ】移動の際は原則青春18きっぷを使用する(一部例外もあります)
②【旅行期間】青春18きっぷ×2枚分(10日間)で日本縦断する
③【ダイヤ】2020年4月現在の鉄道ダイヤをもとに旅行する(2020年4月号の「JR時刻表」の記載内容をもとにルート作成をしています)
④【コンセプト】できる限り観光も楽しむ!(ぼぶやまが行きたいと思った場所も併せて巡っていく)
の4つを掲げた上で、旅をしていきます。

この旅のスタートは、日本最北端の駅、稚内駅(北海道・宗谷本線)です。
稚内から10日間をかけて、JR最南端の駅である西大山駅(鹿児島県・指宿枕崎線)を経由しつつ、枕崎駅(鹿児島県・指宿枕崎線)を目指していきます。

前置きが長くなりましたが、早速旅の本編に入っていきます。
今回は、1日目の様子を書いていきます。

<1日目>稚内駅~札幌駅

1日目は、日本最北端の駅、稚内駅からスタートです。
稚内駅を出発する列車は1日7本(特急3本、普通4本)。
今回の旅では青春18きっぷを使用するため、普通列車でのスタートです。

稚内10:27⇒名寄14:25(4326D)
名寄14:33⇒旭川15:55(快速なよろ8号・3326D)

宗谷本線(稚内~旭川)を特急列車に乗らずに移動するとなると、5時間以上かかり、かつ基本的に名寄駅での乗り継ぎが発生します。
(※稚内行き下り列車の早朝1本のみ、旭川から稚内までを6時間以上かけて直通する列車があります。一度乗ってみたいですね・・・)

旭川駅では約1時間半の休憩を取った後で、函館本線を乗り継いで札幌に向かいます(名寄での乗り継ぎを考えると、昼食をとる時間が無さそうですからね・・・)。

旭川といえば・・・やはり北海道三大ラーメンの一つである、「旭川ラーメン」ですよね。
この休憩では、かなり遅めの昼食として、旭川ラーメンを食べたいものです。

旭川17:36⇒岩見沢19:15(2336M)
岩見沢19:38⇒札幌20:22(268M)

旭川~札幌間の函館本線は、「ライラック」「カムイ」などの特急が数多く走る特急街道です。特急列車は同区間を約1時間半で走り抜けますが、普通列車だと滝川や岩見沢での乗り継ぎが発生し、所要時間も3時間弱かかります。

そして、1日目は札幌で終了です。

札幌といえば・・・ジンギスカンとスープカレー、味噌ラーメンと・・・名物グルメがたくさんありますよね。
以前札幌を訪れた際には、”だるま”のジンギスカンと”suage”のスープカレーを食べました。本当にすごく美味しかったのを覚えています。
特に、ジンギスカンとビール(やっぱり北海道のビールと言えば・・・”サッポロクラシック”)の相性が抜群だったことを覚えています!

この旅行においても、札幌での夕食としてジンギスカン・スープカレーのいずれかは食べに行きたいものです。

これで1日目は終了です。
次回は、2日目,3日目の様子を記事にする予定ですので、もしよければまたご覧ください!