見出し画像

レトルトの瀬戸内カリーを頂いたので少し気合を入れて撮ってみた。

こんにちはボブミヤンです。
まさかの連投です。
どこまで連投できるのか…!


瀬戸内カリーを頂きました。

妻が知り合いから瀬戸内カリーを頂いてきました。
「1つしかないし、食べていいよー」
との事なので、せっかくですしちょっと盛ってみようと思い作ってみました!
仕事前の朝に(笑)

美味そう
お土産にも良さそう。
広島土産にいかがでしょ?

理想はパッケージのように…ですけどそんな都合よくグリーンとかレモンとかないです(笑)
とりあえず冷蔵庫にある物で 

レッツクッキング。

はい。では、こちらがすでにできあがったものです。

盛り付けの正解がわからず…
とりあえず並べてみます。 

トッピングは
目玉焼き、ソーセージ、人参の素揚げ、金柑(レモンの代わり)
ご飯にはパセリ散らしたかったけどなかったので「ゆかり」を。

TAKE1

なんか普通になった。

銀スプーンに自分も写って頑張って消してみたけどなんか納得いかなかったのでNGとなりました。

TAKE2

ランチョンマットにして木のスプーンにしてみました。

シワ!!

確認せずに撮っていて編集時に気づきました。
キッチリやらないとなんだか美しくないですね。
僕の雑さが出た写真です。NG!

TAKE3

もう少し絞れたら良かったけど今度は光量が足りず…手持ち撮影の限界でした。

こちらが自分の中でOKな写真となりました。


ついでの写真たち

花を前ボケにしてみた。
トッピングにクローズアップ
角度変えてもいい感じ?
冷めないうちにおいしく頂きました。
レモンの代理、金柑が意外と合う

使用機材

NIKON Z6Ⅱ
NIKKOR Z35mmf1.8s
NIKKOR Z85mmf1.8s
NIKKOR ZMC105mmf2.8vrs

感想戦

今回挑戦してみて感じたのは

●盛り付けの正解わからない問題
アドバイスを頂きましたが、美味しく食べてもらえる事を意識すると良いと。
奇麗に飾るより食べてくれる人を考えるのか…
料理は愛情ですね!

●レトルト製品も盛り付け次第でさらに美味しく。

妻「ウチだったらそのままご飯にかけて食べて終わりだった。見た目も良くなると美味しく感じるね」と感想頂きました。

●機材選択の難しさ
今回は先程にあげた機材で撮影したのですが、35mmだと要らないもの入るので俯瞰しか撮れず、85mmだと引ききれない。105マクロはクローズアップにはむいているけど引きは撮れない。
結局85mmで椅子の上に立って撮る事が多かったです。
50mmあたりが撮りやすくていいかもしれない。

●食器への映り込み対策
今回は木のスプーンで逃げましたが銀色スプーンとかになった時はやはりPhotoshopなどの出番になるのか。

●ランチョンマットや食器の位置を細かくチェック
これ撮ったあとでは直せないので並べる時にほんと気をつけなきゃなと…
雑な正確から修正が必要でした😂


瀬戸内カリー

今回、使わせて頂いた「瀬戸内カリー」。
チキンレモンカレーなんですが、瀬戸内名産のレモンを使用しており適度な酸味とスパイスの旨味が合わさって…
えー、と…
とにかく美味しかったです!!
広島に来た際のお土産に是非どうぞ🍛


それではまた!
よければ他にもスナップ写真を撮ったnoteも書いてますので見ていってください☺

写真で遊ぼ\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?