見出し画像

TVCMを演出しました 【 福岡市行政PR動画 引っ越し予約篇・住民票篇 】

福岡市行政PR動画を演出しました。話をいただいたときには大まかな流れとスマホ人間は決まっていて、そこからどうやってこのサービスをわかりやすく、楽しく見ている人に届けられるかを考えました。そこでスマホ人間の過去や性格などキャラクターの内側と育った環境をできるだけ形成。そこで執事が追加されることになりました。

こういったキャラクター内側を考えておくと、後の制作に大きな助けとなります。どういう声でどういう言葉使いなのか、どう動くのかなどがスタッフ間で共有(納得)しやすくなります。「これだったらこうなるんじゃない?」みたいな意見も活発になり、画面に出るフォントや音楽も自然と方向が固まっていきます。

そして何よりスマホ人間のアクションも最高でした。スマホ人間はスーパーすごいアクターなんですよ実は。

福岡市の行政手続きのデジタル化・オンライン化などのデジタルトランスフォーメーション(DX)の取組みを積極的に進めているおかげで、手続きに並ばなくていいのはありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?