見出し画像

今日は・・・

今日は祝日で会社からの電話が来ることがないので電車に乗って出かけた。出かけた先は文学フリーマーケットである。数年ぶりにモノレールに乗った。モノレールは羽田空港に行くときに乗ったことがあったが、今回は初めて流通センターに降りた。文学フリーマーケットでは一般の書店では流通しない本がたくさん売られていた。こういう本は良い刺激を与えてくれるので行って良かったと思っている。普段から本をあまり買うわけではないが、普段しないことをしたいと思い、文学フリーマーケットで本をたくさん見てみようと思ったのがきっかけである。いろいろ買ったが、自分は本屋で売ることができない本が好きなんだと自覚した。

とにかく売っているジャンルの本が面白い。80年代のアニメについてとかマニアックな場所についてとかお茶漬けに関する本とかストリップ劇場に関する本とか地方新聞に取り上げられた怖い事件の本とか・・・とにかく刺激をうけた。行って良かった。

売る本について、とにかくジャンルは関係ない。面白ければどんな本だっていいんだ。

ブースで売る人と少しだけ話をした。聞いてみると「サラリーマンをやめたからと言って人生が終わるわけではないし、会社を辞める辞めないの正解は人それぞれですよ。現に私は上司ガチャで辞めてこうやって本を売ることができて幸せだから。」ということを言っていた。

明日は通院のカウンセリングと先週とは違う自立支援組織の見学がある。おそらく今の会社からの電話もくるだろう。退職して自立支援を利用して仕事探すことは不正解ではないと思っている。もちろん辞めずに居続けることも正解だと思うが、人それぞれの正解なので否定しない。ただ今日の出来事がきっかけでほんの少しだけ何かが吹っ切れた気がする。もし辞めるかどうか聞かれたら止めようと思う。今日はそんな日だった。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?