契約関連のことは十分注意しましょう🎶
お店であったり、ネットでお買い物…
一度の決済のみで終了するものがほとんどですが…
商品やサービスによっては…
その後にお支払いが続くものがあります。
「スマホの契約」「通信サービス機器の契約」
「保険の契約」「ウォーターサーバーの契約」
こういったものがそのタイプです。
理解して、注意して契約することを心がけましょう🎶
☆契約関連は慎重に…
スマホの契約に関すること書いていきますが…
「その他の契約」に関しても共通して言えること。
契約に関しては…
「慎重に行うこと」
「時間をおき、きっちり再確認すること」
「その場の勢いで契約しないこと」
この3点は、頭の中にいれておいた方が良いかと思います。
★ある一日より…
大型ショッピングセンターに家族と外出。
店内を歩いていると「携帯ショップ」を発見。
最近、スマホの「WiFi」の繋がりが不安定。
スマホ側の問題…他の問題なのか??
ちょっと聞いてみようと思い店内へ入ることに…
感じのよい店員さんが接客してくれたのですが…
話をしていくうちに「契約への誘導」が始まった(。。)
仕事上、仕方のない部分はあるとは思うが、
「プラス要素」の説明ばかり…
「マイナス要素」の説明は全くなし…
売るため(契約してもらうため)には仕方ないのかもしれないが、
でも、言わなきゃいけないことはあると思う。
☆契約誘導の接客に注意…
契約関連のものは…
契約者にとって「こんなにお得になります…」
こんな感じの接客が続きます。
ある程度の理解は出来ますが…
上記でも書いたように言わなきゃいけないものはある。
今回の「スマホ契約」に関してだと…
他社から当社へ契約を変更しませんかというものですが…
「端末はそのまま使えます」
「契約を当社に変えるとキャッシュバック2万円」
「毎月の料金が割引適用となり現在より安くなります」
上記の接客をされると確かにメリットあるなと思う…
しかし、契約している会社を変えるには…
「2年契約の解約料金(更新月以外)」
「SIMロック解除料金(多分)」
この2つが必要になるはずだと…
こういう説明は全くありませんでした。
キャッシュバック2万円って言われても…
「2年契約解除料金…約9500円」
「SIMロック解除料金…約3000円」
これがあると、キャッシュバックのメリットはあまり感じない。
アドレス変更などにより、利用しているサイトの登録変更。
こういう手間を考えると変えるほうが面倒ともいえる。
契約者が契約後にかかる「費用」であったり「デメリット」
これをきちんと説明してくれる店員さん(もちろん自ら)
これを契約に入る前にきっちり説明してくれる人。
これが信頼出来る店員さんだと思うのですが…
ある程度、携帯業界の理解がある私は…
この説明がない時点で「契約することはない」
当記事を読んでいるかたも…
スマホの契約はこういうところに注意してみては…
★優先順位…
契約関連であったり、大きな買い物をするときに…
契約者(購入者)のことを第1優先してくれる店員さん。
このタイプの店員さんに出逢えると良い。
自社・自分のメリットを優先する人は…
「本当に一番オススメの契約や商品を進めているか解かりません」
私は…過去に契約関連のお仕事をやっていましたが…
「他社のメリットは言う」
「他社のデメリットは言わない」
「自社のデメリットは言う」
「自社のメリットは一番オススメな一点のみしか言わない」
この接客方法をやっていました。
まぁ、上司に知られると怒られていたかも…
ただ、この接客方法が良かったのか、
「成績は毎月かなり上位でした…(過去の栄光自慢)(笑)」
どの接客方法が正しいかに正解はありませんが…
「自社のデメリット」をちゃんと言えて、
「他社のデメリット」を言わない(極力)
こういう店員さんだと…
結構信頼しても良いと勝手に私は思ってます。
接客されている時に…
店員さんが「何(誰)を優先順位1位にしているか…」
これを話の中から掴み取る。
これ結構重要だと思います。
時間をおいて考えましょう🎶
大型ショッピングセンターなどには…
「スマホ」「通信機器」「ウォーターサーバー」
この3つのイベントは多く開催されます。
土日や3連休などは、力をいれてやります。
記事冒頭に書きましたが…
「その場の勢いで契約せず…一度時間をおく」
ここに注意してください。
私のまわりにも…
「契約後になにこれ…」ってなった人が結構います。
とくに「通信機器」のイベントは気をつけてください。
「今なら端末機器を無料で差し上げます」
これ結構ありますが…
端末機器を無料であげても「月額料金」が2、3年続く。
このパターンがほとんどです。
気をつけてくださいね!!
最後までお読み戴きありがとうございます。
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