笑顔

契約関連のことは十分注意しましょう🎶

お店であったり、ネットでお買い物…
一度の決済のみで終了するものがほとんどですが…

商品やサービスによっては…
その後にお支払いが続くものがあります。

「スマホの契約」「通信サービス機器の契約」
「保険の契約」「ウォーターサーバーの契約」
こういったものがそのタイプです。

理解して、注意して契約することを心がけましょう🎶

☆契約関連は慎重に…

スマホの契約に関すること書いていきますが…
その他の契約」に関しても共通して言えること。

契約に関しては…
慎重に行うこと
時間をおき、きっちり再確認すること
その場の勢いで契約しないこと
この3点は、頭の中にいれておいた方が良いかと思います。

★ある一日より…

大型ショッピングセンターに家族と外出。

店内を歩いていると「携帯ショップ」を発見。
最近、スマホの「WiFi」の繋がりが不安定。

スマホ側の問題…他の問題なのか??
ちょっと聞いてみようと思い店内へ入ることに…

感じのよい店員さんが接客してくれたのですが…
話をしていくうちに「契約への誘導」が始まった(。。)

仕事上、仕方のない部分はあるとは思うが、
プラス要素」の説明ばかり…
マイナス要素」の説明は全くなし…

売るため(契約してもらうため)には仕方ないのかもしれないが、
でも、言わなきゃいけないことはあると思う

☆契約誘導の接客に注意…

契約関連のものは…
契約者にとって「こんなにお得になります…
こんな感じの接客が続きます。

ある程度の理解は出来ますが…
上記でも書いたように言わなきゃいけないものはある。
今回の「スマホ契約」に関してだと…

他社から当社へ契約を変更しませんかというものですが…
「端末はそのまま使えます」
「契約を当社に変えるとキャッシュバック2万円」
「毎月の料金が割引適用となり現在より安くなります」
上記の接客をされると確かにメリットあるなと思う…


しかし、契約している会社を変えるには…
「2年契約の解約料金(更新月以外)」
「SIMロック解除料金(多分)」
この2つが必要になるはずだと…
こういう説明は全くありませんでした。


キャッシュバック2万円って言われても…
「2年契約解除料金…約9500円」
「SIMロック解除料金…約3000円」
これがあると、キャッシュバックのメリットはあまり感じない。

アドレス変更などにより、利用しているサイトの登録変更。
こういう手間を考えると変えるほうが面倒ともいえる。

契約者が契約後にかかる「費用」であったり「デメリット
これをきちんと説明してくれる店員さん(もちろん自ら

これを契約に入る前にきっちり説明してくれる人。
これが信頼出来る店員さんだと思うのですが…

ある程度、携帯業界の理解がある私は…
この説明がない時点で「契約することはない

当記事を読んでいるかたも…
スマホの契約はこういうところに注意してみては…


★優先順位…

契約関連であったり、大きな買い物をするときに…

契約者(購入者)のことを第1優先してくれる店員さん。
このタイプの店員さんに出逢えると良い。

自社・自分のメリットを優先する人は…
「本当に一番オススメの契約や商品を進めているか解かりません」

私は…過去に契約関連のお仕事をやっていましたが…
「他社のメリットは言う」
「他社のデメリットは言わない」
「自社のデメリットは言う」
「自社のメリットは一番オススメな一点のみしか言わない」
この接客方法をやっていました。

まぁ、上司に知られると怒られていたかも…
ただ、この接客方法が良かったのか、
「成績は毎月かなり上位でした…(過去の栄光自慢)(笑)」

どの接客方法が正しいかに正解はありませんが…
「自社のデメリット」をちゃんと言えて、
「他社のデメリット」を言わない(極力)

こういう店員さんだと…
結構信頼しても良いと勝手に私は思ってます。

接客されている時に…
店員さんが「何(誰)を優先順位1位にしているか…
これを話の中から掴み取る。
これ結構重要だと思います。

時間をおいて考えましょう🎶


大型ショッピングセンターなどには…
スマホ」「通信機器」「ウォーターサーバー
この3つのイベントは多く開催されます。
土日や3連休などは、力をいれてやります。

記事冒頭に書きましたが…
その場の勢いで契約せず…一度時間をおく
ここに注意してください。

私のまわりにも…
契約後になにこれ…」ってなった人が結構います。

とくに「通信機器」のイベントは気をつけてください。
今なら端末機器を無料で差し上げます
これ結構ありますが…

端末機器を無料であげても「月額料金」が2、3年続く。
このパターンがほとんどです。
気をつけてくださいね!!

最後までお読み戴きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?