見出し画像

『競争』『勝ち負け』。私は人の心の成長に とても大切な気がします。

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

最近、教育機関の先生方からお声をかけて頂いたり、教室にお越しいただいたりしております。本当にありがたいことです。ありがとうございます!!

さて、その中でよくある質問が

『あまり勝ち負けがつかないものはありませんか?』

『競争色が強くないものはありませんか?』

この二つです。

先生たちもとても苦労されているんだなぁと思います。

ある先生がこんなお話をされていました。

社会にでると大小の差はあれ競争はあります。

他人との競争もあれば、自分との葛藤の中でうまれる優劣などの競争もあります。『競争』とひとくくりにすると難しいですが、幼少期に他人とではなく、自分との心の感情も含めた競争心をしりコントロールすることは大切だと思っています。

でも・・・・、現在の教育の環境が難しいんです。と・・・。

学校の先生の想いと現状の教育環境がうまくまわっていないつらさを教えていただきました。

さて、話は戻しますが・・

今回は、勝ち負けはつくけれど、そこまで誰が一番!誰がビリ!と、はっきり勝負がつくものじゃないゲームはありませんか。と依頼を受けたました。

な!なるほどぉ!!ご事情お察しします。

ボードゲームの良さは、様々な種類があり、Aさんは、こういうゲームが得意♪ はたまた、Bさんは、この思考のゲームが得意など、、それぞれの得意分野を見つけやすいところでもあります。

実際に先生方に幾つか遊んでいただくと

これは●●先生が得意で1番!!

でも、同じゲームを違う遊び方でやると、脳の使い方が変わるため・・

あれ!今度は▲▲先生がダントツですね!!などと

あっという間に、その場が大盛り上がり。

そこから先生方も、あっ、これチーム戦でやると面白そう!!

班ごとに、書き出すのもありだね!とアイディアがバンバン飛び出します♪

ボードゲームは勝負があるものですが

その中でも、色々な使い方ができます。

基本的なルールはそのままに、学年や年齢にあわせた

オリジナルな使い方をしながら

もっともっと楽しんでいただければ嬉しいです。

でも・・・個人的には

人には必ず感情があります。競争や勝負を幼いころから

きちんと知ること、体験して経験していくことは

大人になったときの大きな心の土台になる気がします。

負ける人がいるから勝つ人がいる。

勝つときもあれば負ける時もある。

じゃぁ、次どうしたら勝てるかな?と想像力・思考力を張り巡らせる。ズルをしたらいいんじゃなく、正攻法で勝てる方法を考える。そういった心の成長がボードゲームで自然と鍛えられる気がするんです。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

どんなボードゲームを使ったの?レクチャー聞きたいなどございましたらお問い合わせください。

4月・5月もイベントを用意しております。是非是非、ご都合あいましたらご参加いただければ嬉しいです。

【4月・5月イベント】抜粋

第14回 5月4日【奥沢】ボードゲーム会【参加者15名決定】 100名も入る大規模な場所での開催です。是非是非ご家族でご参加ください♪

5月8日(水)11万部突破の記憶の魔術師から、脳の記憶力について学びませんか♪

*5月19日【木】【就職・転職・本格的に始まる前にボードゲームで体験しませんか】

★☆ボードゲームで考えるクリプトメリア自由が丘店について★☆

クリプトメリアではボードゲーム販売・ボードゲームスペース・ボードゲームを使った企画やイベントも請け負っております。

また、併設する店舗でグレートキッズ幼児教室も開校中。幼児教室の50分体験も承っております。

グレートキッズ幼児教室についてはこちらをクリック

→ボードゲーム販売やボードゲームスペース・イベント委託などはこちらをクリックしてください。

ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。