見出し画像

「令和」と「チック(トゥレット症候群)」

まずはじめに、このnoteはabemaTVのabemaprime(アベプラ)を観て思ったことをだらだら書いていくだけなので番組内で議論されてないことや少し話がそれていることもあるのであしからず。

元号は果たして必要なのか

まず山根弁護士のいう憲法違反の話は全く理解できないけど、元号を書類で使うことに少し気になることがある。池澤さんが言った「友達の免許証の期限が平成39年…」の話で、もし今の元号を絶対使わないといけないということであれば自分は元号は必要ないと思う。例えば平成31年のところを昭和94年としても問題ないのであればいいけど。実際どうなのかは知らないが平成が31年で終わるのだから平成31年5月1日以降が誤表記になってしまうのであれば面倒だし、わかりづらい。まぁ書類で使わなければいい話で、元号をなくす必要は全くないと考えているので元号に関してはこれぐらいで。

誤解と偏見 チック、トゥレット症候群

自分も診断されたわけではないけど口を3,4回連続で大きく開けることがあって中学のひどいときは授業中にこれが我慢できなくてマスクをしていた。さてカンニング竹山さんが酒井くんに対し「初めてあったら笑っちゃうかも、でも事前に知っていたらなんとも思わない」と言ってて自分はちょっと違うかなと。綺麗事かもしれんけど「初めてあっても何も思わない、だけど知ったら笑える」であるべきだと思う。ちなみにチックを理解しないで笑うのと理解して笑うのでは意味が全く違う。違うとは言ったけど生放送でチック症を持つ大学生にあの言葉を言えるカンニング竹山さんはすごいと思った。



最後まで見てくださった方ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?