安楽死、尊厳死と死生観【考え方】

このnoteは個人的に考える安楽死と尊厳死についてを書きます。 今まで考えるだけで文に残してなかったので書いてみました。 とりあえず分類 ①患者への致死薬投与(本人…

「人にされて嫌なことはするな」は間違い

子供の頃、なにか人に悪さしたときに 「人にされて嫌なことはするな」と親は言う。 だがそんな当たり前なことを言ってもなんの解決にもならない。 ただ一つできることはそ…

引きこもり犯罪者報道をみて思うこと

引きこもり報道がありハフポストで次のような記事が出た。 川崎殺傷事件「ひきこもりではなく、"孤立"に目を向けて」 ひきこもり当事者団体がメディアの報道に注文 報道…

現在このツイートは削除されています

『現在このツイートは削除されています』とそのツイートのスクリーンショットが載せられているツイートやサイトを一度は見たことあると思う。ただすべてが本当にツイートさ…

欠席なのに休めない

小中学生のときのこと 親にこうしろと言われたわけでもない 今思うとなんでそんなことしてたのかとなるんだけど 当時はこうしなければならないと思い込んでいた よく体調…

「令和」と「チック(トゥレット症候群)」

まずはじめに、このnoteはabemaTVのabemaprime(アベプラ)を観て思ったことをだらだら書いていくだけなので番組内で議論されてないことや少し話がそれていることもあるの…