見出し画像

現在このツイートは削除されています

『現在このツイートは削除されています』とそのツイートのスクリーンショットが載せられているツイートやサイトを一度は見たことあると思う。ただすべてが本当にツイートされたものとは限らない。

ツイートが本当に削除されている、フォロワーがほとんどいない(フォロワーが多いと削除されるまでに多くの人に見られるから)場合に限るといくらでもフェイクツイートをつくることができる。

例えば令和を予言したツイートは2016年にツイートされたものだけど
画像だけであれば下のように2010年にツイートしたようにできる。


(この自分のアカウントを作ったのが2017年なので100%フェイクです、パクツイってやつかもしれんけど実際にツイートしたわけじゃないからいいか)

フェイクツイートの画像を作るのにしたことといえばツイートの部分と日付を書き換えて、画像編集でトリミングをしただけなのでスクリーンショットだけで判断することは難しい、というか無理。


ここまで書いておいてなんですが実際にこういうことをして作られたフェイクツイートを見たことはありませんし確認もしてません。ただスクショを添付して「誰々がこういうツイートをしていました。」て感じのツイートを見てスクショだけじゃわからんだろと思いこのnoteを書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?