見出し画像

【ボイラジ!】#1 「27歳になったので、唐突にラジオ始めます。」

こんばんは。ボイラーです。

しれっと本日、27歳になりました。
美空ひばりさん、ジョン・F・ケネディさんと同じ日のローンチでした。

そんなこんなで、一つ歳を重ねてボイラジ!始動です。
初回放送配信します!


突然のラジオ&note開設宣言だったのにも関わらず、
早速noteへの「スキ!」やコメント、ラジオへのレターを頂き感謝の極みです。

しかし、こう聴き返してみると自分の話し方の癖も客観的にわかって面白いですね。お聞き苦しい点もあると思いますが、初心者ゆえお許しください。



そういえば、ラジオを始める前、TwitterとInstagramでこんなアンケートを取ってみました。
「皆さん普段音楽『どうやって』聴きますか?」

画像1

画像2

Twitterのフォロワーさんは購入派が圧倒的に多かったのに対して、
Instagramのフォロワーさんはサブスク派が多かったというのは
ある種興味深い結果なのではないでしょうか。笑

いずれにしてもSpotify、Apple Music、LINE musicなど
月額配信サービスで音楽を楽しむのが主流だと改めて認識。



で、実はこのアンケートを取ったのは本ラジオ開始のためでした。
ラジオといえば音楽。紹介したい素敵な楽曲は山ほどあります。
でも、大人の事情で番組中にそのまま曲を使うわけにはいかない。

となったら、レコメンドしたい音楽を正規の方法で楽しんでいただく導線をこのnoteを使って作るしかない、と。

ということで、アンケート結果を参考に工夫しながら
ガンガンおすすめの楽曲も紹介していきます

約1年ヘビロテしている茅原実里さんの最新ベストアルバムです。


加えて、やはりYouTubeも活用しない手はないですね。

怒られない程度に、どんどん埋め込んでいきたいと思います。
約1年前から急に激ハマりしたローランドさんのチャンネルの最新動画です。

……といったところで、このコンテンツの方向性が見えましたでしょうか?(やってる僕ですらまだ完全に見えてません)

引き続きよろしくお付き合いください。


そんなこんなで改めて、ラジオでは皆様からのお便りも募集しています。
(stand.fmでは「レター」という機能があります)

画像3

画像4

※お名前を入れる欄がないので、記載いただけると嬉しいです。※
こんなレターを募集しています。
・偏愛っぷりが激しいボイラーにあなたがオススメする趣味や愛する作品
・ラジオで取り上げて欲しいネタ
・ボイラーへの質問
・お悩み相談 などなど

「一個人が好きなことを好きに語る場所」として、一方的に始めてしまったわけですが、双方向で成立するのがラジオの魅力。
よかったら力を貸してください!笑


▼専用アプリのインストール(無料)はこちらから▼

【Android】

【iOS】


不定期更新といいながら、明日も配信予定です。
何はともあれ、第1回ゆるっとおつきあいくださいませ。

では!


P.S.
星野源さん・新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます!



ボイラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?