見出し画像

【ボイラジ!】#12 ローランド様に会ってきた話&言葉の力に目覚めたキッカケ。


ボイラジ! 12回目は現代ホスト界の帝王「ローランド」様についてお話ししています。

そもそもローランドさんにハマったきっかけは?

2年ほど前から「ローランドというホストがいる」というのは知っていましたが、当時はそこまでアンテナを張っておらず。

のちに彼が茅原実里さんのサポートバンド「CMB」の3代目バンマス・ギタリストの松尾洋一さんの息子さんだと知り、びっくり仰天。

サンタの特攻服着てスーパープレイを披露し、MCでメタボ診断引っかかった話をしてた松尾さんのご子息が、あの…!

ちょうど最初の緊急事態宣言下で少し時間もあったので、YouTubeチャンネルでいくつか動画を見てみたところ、頭の回転の速さや選ぶ言葉・考え方の素敵さに気づけば彼の虜になってしまいました。

緊急事態宣言となり本業のホストクラブを休業する宣言をしてから、その苦境によるネガティヴを微塵も感じさせず、むしろ今だからこそできる事業・やるべき事業に思いきり舵を切ってそしてそれを楽しんでいる。

そして何よりファンに「名言」という形で届けるポジティブシンキングや、前向きな言葉。これこそが彼のインフルエンス力の中でも抜群の魅力だと思っています。キッカケはメディアの演出であったのは事実だと思いますが、人ってそう簡単に名言って出せないと思います。

どんな言葉を選ぶかの幅は、きっと「どう生きてきたか」というその人の人生の足跡が広げると思っているのですが、彼が音楽家の息子として、サッカープレイヤーとして、そして実業家として、それぞれのステージで挫折を味わい、そしてそこから何度も立ち上がってきたからこそ、その経験を「名言」として残せるんだろうな、と。

そんな風に彼を見ていたら、気づけばYouTubeの新作を心待ちにし、彼がアドバイザーを務める脱毛サロンにも3週に1回のサイクルで通ってしまっている自分がいました。

画像1

▲施術部屋で目が合うローランドさん▲

「言葉」の力

詳しいきっかけはラジオの後半で話していますが、中学時代自分が生徒会長を務めるようになってしばらくした頃から言葉を届ける人(僕はmessengerとよく呼んでます)の言葉の強さやメッセージ性をとても意識するようになりました。

「言葉」は時に医者でも治せない病を治してしまうくらい、人を元気にする「特効薬」にもなり得て、一方で使い方を間違うと人を追い込み傷つける武器や凶器にもなり得る、人間に与えられた良くも悪くも恐ろしいツールだと思っています。

振り返ると自分自身も、例えば茅原実里さんのラジオやMCで紡がれた実直な言葉だったり、友人や家族・仕事の関係者に言われた一言だったり、漫画のセリフだったり……ふとした一言にものすごく救われた経験が何度もありました。

一方で他人のちょっとした一言にすごく思い悩んでしまったり、知らず知らずのうちに自分も誰かを傷つけてしまっていたり。また、世間でも誹謗中傷がキッカケとなった悲しい事件が後を絶ちません。

ふと日常を見渡すと思った以上にネガティブな言葉に溢れているように思います。例えばSNSのタイムラインやストーリーズを見ても、結構な割合で仕事や家族の愚痴や不満が溢れている。今は飲み歩いて発散できる時代でもないので、より鬱憤を吐き出さないとやっていられない気持ちもわかります。でも、そういうネガティブな言葉は無関係の人が目にするだけでも気分が暗くなり、どんどん波及していきます。そしてその逆を言うと、ポジティブもポジティブの連鎖を生む可能性を持っているはずです。

日々、良いこと・笑える出来事ばかりじゃないからこそ、せめて自分自身が自分や周囲に選ぶ言葉は、なるべく前向きな言葉を選んでそして届けたい。「ボイラジ!」をお届けする上でも心がけているポリシーだったりします。

それを改めて再認識させてくれたのは、コロナ禍の2020年という時代であり、そしてローランドさんだったように思います。

ローランドさんの新刊「君か、君以外か。」

そんなローランドさんの新刊「君か、君以外か。」が7月に発売されました。有難いことにその刊行記念イベントに当選し、お邪魔してきました。

画像6

画像3

ラジオ内でレポートはお伝えしているのでここでは詳細は割愛しますが、イベントは下記構成でした。

・入場時にサイン本プレゼント
・セッショントーク
・スペシャルゲスト・YouTubeディレクターソンさんとの対談
・客席からのお悩み相談
・ローランドさんとの2ショット撮影(アクリル板越し)

YouTubeディレクターのソンさん・エンシンさんによる撮影も入っていたので後日当日の模様は配信されるのでは?と密かに期待しています。w

画像4

▲涼宮ハルヒの憂鬱とのコラボ発表に「縁」を感じました▲

始めて生でお会いするローランドさんは画面の中のオーラそのままで、背が高く、そして部活や会社で気軽に声をかけてくれる優しい先輩のような暖かさでした。

画像5

またこうしてお会いできる機会があることを願って、新刊やYouTube含め引き続きローランドさんを注目していこうと思っています。

ローランドさんのYouTubeチャンネル・オススメ動画3選

絞りきれなかったのですが、特に好きな3つをご紹介します。

▲THE ROLAND SHOWのサムネにみのりんがいる感動▲

角川書店よりローランドさんの本発売中

案件でもなんでもないですが、一ファンとしてレコメンドします。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

最後に

ローランドさんのご紹介をしながら、「言葉」の力についてもお話ししましたが、こうしてラジオやブログ、SNSというある意味リスキーな媒体を使って「言葉」を使った発信活動を始めてしまった一人として考えるべきことを整理する良いキッカケにもなったと思っています。

冒頭にも書いた通り、良い言葉は生み出そうとして生まれるものではなく、「どう生きたか」の積み重ねが、自然とその人の選ぶ言葉の幅を広げてくれる。自分の胸にも刻んで、今日も1日噛み締めていこうと思います!

ラジオもnoteもボリューミーな回になっていますが、お付き合い頂きありがとうございました。

画像2

▲イベントの終演後、会場の外で見かけた虹のお裾分け▲

ラジオでは皆様からのお便りも募集しています。
(stand.fmでは「レター」という機能があります)

画像7

※お名前を入れる欄がないので、記載いただけると嬉しいです。※
こんなレターを募集しています。
・偏愛っぷりが激しいボイラーにあなたがオススメする趣味や愛する作品
・ラジオで取り上げて欲しいネタ
・ボイラーへの質問
・お悩み相談 などなど

▼より聴きやすくなる専用アプリのインストール(無料)はこちらから▼

【Android】


【iOS】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?