見出し画像

いつの間にか大人

朝起きて着替えをしているとふと思う

いつの間にかブラジャーのホックを後ろで留められるようになっていた

思春期の頃は、前で留めてから後ろにくるりしかできなくて、

あんなに煩わしい思いをしていたのに

一体いつからできるようになったのだろうか


そういえば、いつの間にかブラックコーヒーも飲めるようになっていた

いつの間にかあの人に恋をしていたし、

いつの間にかあの人を忘れていたな


気が付けば自転車も乗れて、車も乗れるようになって、

船だって飛行機だって乗っていた

知らぬ間に、お酒もセックスも覚えていて、

目が覚めても自分の失態を忘れられなくなっていた






大人になってしまった








ネバーランドなんかどこにもなくて、

サンタクロースだってこの世には存在しない

もう夜中に冒険へ出かける夢も見なければ、

クリスマスに毎年プレゼントはこなくなった


一日、一週間、一年はあっという間

いつの間にか通った道を戻ることはできなくて、

夕日は哀愁を帯び、冬は日々のせわしさを助長する

今日の一瞬は二度とこない

いろんなことを覚えたけれど、

いろんなことを忘れた


でもそれでいい

大人は楽しい

狭い金魚鉢から抜け出して、大海原へ駈け出してみたら、
初めて息ができた気がした

苦い思いを味わって、傷ついたり、傷つけたり、

いいことばかりではない

それでもいつの間にかたどり着いた、今、ここ


いつの間にか、できなかったことができるようになり

いつの間にか、いろんなものをいろんな場所に置き忘れ

いつの間にか、忘れたことを思い出す


「そういえば、いつの間にか」


何か立派なことしなくたって、そう思えるのが大人なのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?