見出し画像

2023W杯のドイツVS日本を見ていたら新たに感じたことがあったのでワーワー言っていく【ワイ氏のコラム】


○2023W杯 ドイツVS日本の結果

ドイツ 81-63 日本
1Q 23-11
2Q 30-20
3Q 16-16
4Q 12-16

ハイライト

フルゲーム

ボックススコア

○リアルタイムで見ていた前回と同じく今回も思ったこと

・日本はドイツに対して全然やれる

ドイツはW杯のチャンピオンで、アメリカという例外を除けば世界最強国と言っても過言ではないチームだ。

日本はそのドイツに対して全然やれる。勝率8%くらいあったと思う。このW杯の状態でも、100回試合すれば8回は勝てた。

その根拠として、後半だけ見れば28-32と日本が勝ってるのが大きい。前半で20点のリードをしていたとはいえ、ドイツには手を抜ける余裕はなかった。
ガチのドイツを20分だけとはいえ上回ったことで、日本が世界トップに通用する実力があると自信を持っていいと思う。

・BABAさんが神

馬場さんは試合を通して素晴らしかった。

特に開幕直後の日本が無得点のときに「リスクを取らないと勝てない」と判断してスティールを決めて、W杯初得点をもぎ取ったのが偉すぎた。

「アカン…ドイツ強すぎる」となっていた日本はあのプレイで勇気づけられた。

あと、馬場さんの味方ドライブに合わせるバックカットが上手すぎる。タイミングが絶妙で、フィニッシュも神。

強化試合の馬場ちゃんも覚醒してどうぞ

○今回、試合を見て新たに思ったこと

【選手編】

・前半は日本の動きが固すぎるッピ!!

_人人人人人人人人人人人人_
> 緊張してる感がすごい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

当時は日本の動きが固いことに対して、「強豪国はプレッシャーすごいんやな・・・」と思っていたが、今は、シンプルに緊張してた説が有力だと思っている。

特に、高速で複雑な情報処理が求められるPGの富樫、河村の動きがいつもと違うのヤバい。
「ままままま」なターンオーバー連発とフリースローミスが無かったら10点差のゲームにできただろこれ。

・ワタナビがバチポコに頼りになる

ここから先は

1,947字 / 1画像

限定記事が読めるよプラン

¥590 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?