見出し画像

音で思い出すあの頃の記憶

遠くから聞こえて来る列車の音が、心地良く聞こえる事はありませんか⁇

私は夜の遠くから聞こえてくる列車の音が好きです。

全職が鉄道職員だからとかは全く関係ありません。笑


夜にその音を聴くと決まって中学生の頃を思い出します。

中学生の頃、私はよく仲の良い同級生で集まって、お泊まり会をしていました。
男が6〜7人集まって、友達のおばあちゃんの家に泊まっていました。

何か特別な事をする訳でもありません。
まず、近くのジャスコに行って買い出しが始まります。
※田舎出身なので、「イオン」より「ジャスコ」の方がしっくりきます。

・炭酸飲料
・スナック菓子
・袋麺

この3つを大量に買い込みます。
それを皆んなでお金を出し合って買っていました。
いや、お金持ちの子がいて、その子がいつも少し多く出していた気がします。大人になってから飲みに行けばお返ししていたから許してくれ。あの時はありがとう。

家に戻ってからは、袋麺を鍋で作って、皆んなで回して食べてました。具は一切入っていなかったけど、凄く美味しかった思いがあります。

お菓子を食べながら、任天堂64でマリオテニスをやったり、ポケモンをやったり、スマブラをやったり…

なんでもない事だけど、子供だけでお泊まりをしているという事が凄く楽しかったです。

もちろん中学生にもなれば恋愛の一つや二つしますので、誰が好きとか、誰が可愛いなんて話しで盛り上がりました。

夏は屋根の上に布団を敷いてその上で寝たりもしました。※虫が酷く、1時間もしないうちに中に撤収しましたが…

どれもこれも良い思い出です。

話しは戻って、このよくお泊まりしていた友達の家の近くに線路があって、深夜に貨物列車が通過していました。

その音が耳に残っています。

だから、今も夜に遠くから聞こえる列車の音を聴くと14.15歳の記憶が蘇ります。

今集まってお泊まりしたらどんな会話になるんだろうか。想像するだけで楽しいですね。

皆さんも音で思い出す記憶はありますか⁇

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?