見出し画像

No.5季節外れの寒さと雨は自粛の後押しなのか

週末と完全在宅期間突入というところで、好都合と言わんばかりに寒い日が続いている。

家から無理に出る理由がないので、こちとらハッピーです。

晴れてたら、運動しなきゃかな、散歩しなきゃかなとなるけど雨と寒さを言い訳にできるから。

今回はメロンパン。

メロンは嫌いだが、メロンパンは食べれる。

むしろ好きである。

表面のグラニュー糖は省いてせめてもの糖質制限。

あれはあれで映えるんだがな。

【レシピ】
○パン
粉:春よ来いブレンド200g
水分:無調整豆乳120g
甘味:きび糖30g
塩味:粗塩1g
油分:太白しろごま油10g
有機ドライイースト3g

○クッキー生地
リスドォル:120g
きび糖:40g
無塩バター:25g
無調整豆乳:25g

珍しくレシピを覚えている。

パン生地の段階で、油のタイミングを見誤り、かなりこねあがった状態からの発酵であったため、なかなか立ち上がらない。

トータル30°cで90分くらい発酵かけていたと思う。

今回は粉も常温だったので、こねあがり温度は問題なかったと思うが、そこがいちばんの原因かなと。

クッキー生地は、こね始める前にやる方があわてないなと思い作り始めるものの、某クックパ○ド見ながらやりそのまま作っていたら、まさかの全部の材料を入れてしまった。

いやいや、ポマード状にしてからて習ったやないかーい。

なんとかひとまとまりに。。。ほっ。

一気に材料を混ぜできないわけではないけれど、膨らみや食感にはやはり影響はするもの。

パンケーキも全部の材料を一気に混ぜるみたいなレシピは多いけど、卵、牛乳、こなの順でそれぞれを混ぜあげる方が、膨らむ。

そういうニュアンスみたいなのは、YouTubeの料理動画の方がわかりやすいよね。

と、多少のハプニングはありつつも、無事完成。


カラフルにしたりしても可愛いかもしれないね。

今回はシンプルに。

ツイッターでは、星野源さんと安倍さんの動画が大炎上中で、スポニチ?なんかにも出てましたけど、源さんが怒りをあらわにしているわけではないのに(正確には確実に怒っていたけど、もちろんユーモラス込みで)、他人が勝手に怒ってあげている、みたいなのが気持ち悪かったな。

もちろん安倍さん擁護の気持ちは全くないけど、ただ、周りに言われて、やった感があるのと、付け焼き刃なSNS戦略はすぐにバレてしまう、そして大失敗というのがよくわかったんじゃないかな。

源さん本人が、この話題を長引かせたくなく、はいここまでねと言っているのに、周りはそれを無視してネタとして使うのは如何なものか。

それによりなりを潜めてしまうニュースがないことを願います。

SNSとテレビの使い方がわかっている百合子ちゃん。知らない安倍ちゃん。ただそれだだ。

世の中の精神がこれ以上すり減りませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?