見出し画像

No.3映画の春の雪の妻夫木聡も竹内結子も良かったなと思いながら、ガチで積もる雪だったので私は今日もヲタ活

タイトルと内容をいかに関係ないものにするかと言う事に余念がないワタクシですが。

そして今日といいつつ一昨日なんだけど。

今回はロールパンに挑む。
ロールぱんといえば、テーブルロールのような、クロワッサンのあのサクサクの層がない形のやーつ、と思われがちだが、シナモンロールのようなパンの方のロールパンである。

今回はりんごをロールしまして。

ただのりんご救済措置であるが、ちょいと乾燥してスカスカになったりんごも煮てあげれば、コンポートになる。(今回は若干水分少なめ)

形成の際にりんごを入れてあげれば、この通り。
シナモンも入れたので、結局シナモンロールにりんごも入った感が否めないが、今回はこの上にクランブルなるものを乗っけるのである。

二次発酵前に少し乗っけたものが残っているのであれだが、これはかなりのカロリーおばけ。

パンという小麦の塊の上に、バターと小麦と砂糖とアーモンドプードルの混ぜたものを乗っけるのだから。

罪悪感の塊のような食べ物であるが、こんなに罪深いパンたちが美味しいのだから、これだからパンはやめられない。(勿論食べるとすぐ身になるので控えております)

ハイカロリーイズハイリターン!!

パンは焼き立てに限るが、これは特に焼き立てに限る。焼き立てであれば堪らないクランブルのサクサク感が、時間を追うごとに、空気中の湿気を含み失われてしまうからだ。

ただ、本当にオーブンから出したてだと間違いなくやけどコースなのでご注意ください。

【レシピ】(案の定うろ覚え)
・粉:キタノカオリ200g
・酵母:有機インスタントドライイースト
・水分:牛乳130g
・甘み:きび糖20g
・塩味:塩3g
・油分:バター15g

珍しく、動物性たっぷりなのですが生地のふかふかが長持ちする気がする。

クランブルの部分は
粉:糖分:アーモンドプードル:バター=1:1:1:1
で混ぜ、多くですぎてしまった上に油分が足らずダマダマにあんまりならなかったので、少しバターを加えて再チャレンジ。


カロリーのことを考えると、少し間を置きたいところ。

ただやはり美味いものは、総じてカロリーが高いというのは、もはや定説。いかにカロリー低く美味しいものを作れるのかというのもまた、愉しみである。



因みにヲタ活では、以前より友人に勧められていたキングダムのアニメの一挙視聴。


3期が始まる前に、動画配信アプリGA○!で流すもんだから、見てしまったよ。

全38話。

最後の方は若干ホロリともなりつつ。

達成感に浸りながら、Amaz○n primeを開くと
シーズン2なる表示。

まだ1期終わっただけだったらしい。
3クール分も見たら2期まで終わったと思うよ(因みに私は漫画読んでない派です)。

なので、1日5話ペースで追いつく所存です。
結局雪とか天気に関わらずいつもヲタ活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?