ライフスタイルに合った働き方が出来る訪問介護

訪問介護とは、介護事業所に所属するホームヘルパーが、サービスを利用する方の家庭を訪問し、生活介助や身体介護を行う公的サービスの事を指します。求人には、様々な勤務体系のものがあるので、自分の生活スタイルを重視して働くことができるでしょう。求人に多いのは、週1日から働く事が出来るパートタイムやアルバイトスタッフの募集で、午前のみや午後のみといった働き方をしたい方にピッタリです。スキマ時間でできる仕事をしたい主婦の方や、定年を迎えてから介護職にチャレンジしたい方に向いているのではないでしょうか。このような短時間勤務は、扶養範囲内で働ける点や他の仕事との掛け持ちが出来る点も、メリットと言えるでしょう。

また、訪問介護の仕事には、正社員の求人ももちろんあります。正社員として働く場合は、1日で何件ものお宅を訪問し、介護サービスを提供することになりますが、その経験は、介護福祉士やケアマネジャーなどへキャリアアップをするときに役立ちます。ただし、正社員としてフルタイム勤務をする場合は、当然介護職員初任者研修や実務者研修の終了が必須になりますし、1日で5軒以上の家庭を訪問するケースも少なくなく、体力がある事やテキパキと作業をこなせるような能力が求められます。

とはいえ、訪問介護の仕事は生活援助なら、女性の場合は普段家庭で行っている家事スキルが活かせますし、身体介助に欠かせない資格も難易度はそう高くないので、短期間で取得が可能です。作業の効率は経験を積めば上がるので、介護の仕事に興味がある方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?パートのような非正規勤務からスタートすれば、経験がなくても無理なくはじめられるでしょう。詳しい内容が知りたい方は、ぜひコチラも読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?