見出し画像

妄想的経済未来予想図<本編(簡易)>

とりあえず前回の記事を読んでいない方はささっと読んできてくれたほうがいいと思います

という訳で今回は簡単に本編を書いていこうと思います

ホントはじっくりと書く時間が欲しかったけどまずは簡単に私の妄想を知って欲しかったので簡易編として出させて頂きます

それでは本編をどうぞ!!!


今後の社会ってどうなる???

私もTwitterをやっているのですが(フォローしてねw)様々な人が自分の色々な意見をつぶやいています

私自身も色々と好き勝手につぶやいていることが多いのですが、これって今までの社会ではあまり考えられなかったことだと思います

今までの社会は情報を得る方法も少なかったため、似たような考え方をする人が多かったですし、違った考え方をする人を排除するような世の中でした

しかし今の社会ってどうでしょうか???最初に言ったようにTwitterなどのSNSを見ても色々な人が自分の考えを発信していることが普通になってきていますよね

働き方も同じだと思いませんか?今まではいい高校行っていい大学行っていい会社に入って定年まで働いて・・・って感じだったと思います

しかし今って大学行ってなくても高校行ってなくても自分のアイデアを具現化して起業する人や会社に入っても転職したり起業する人が多くなってきましたよね

ユーチューバーを筆頭にインフルエンサーと呼ばれる人が増えてきて、自分の好きなことや得意なことを仕事としている人が増えてきたのも最近の社会の特徴だと思います

さらっと周りを見ているだけでもこれだけ社会が変わってきているということがわかると思います


じゃあ今後はどの様な社会になるのか?

すごく簡単に言ってしまうと

仕事はなくなって自分が興味を持っていることや好きなことをやって生きていく社会になっていきます

さっき書いたユーチューバーがいい例です

みんなが自分の好きなことをすることによって経済って動いていくんです

やりたくないことを無理にする必要はありません

そんな訳ないじゃん!!!って思うよね?けどそれって「お金」を中心に考えた「資本主義」の考え方だからそう思っちゃうんです

一度お金のない世界を考えてみて貰えばなんとなく見えてくるはずです

じゃあこの社会が成立するためには何が必要でしょうか???


まずはベーシックインカム!!!

これが根底にあることがとても大事です

マストです!必須です!!

ベーシックインカムとは何かというのはWikipediaで…

と書きながら簡単に説明しますwww

国から生活するのに必要なお金をもらえる

です!以上!

今は便宜上「お金(通貨)」とさせて貰いましたが「お金」である必要はありません

とにかくなんらかの形で毎日生きていくのに困らないことが保障されている状態が必要なんです

今の社会って毎日生活をするために働いている人がほとんどです

そこのお父さんもそうですよね???そういう私も同じですw

まずは安心して暮らせること

これがとっても大切です


SNSが2つめのキーポイント!!!

皆さんTwitterやってますか?あれってSNSですよね!

じゃあYouTube見てます?ここを見ているってことはnoteはやってますよね?

実はYouTubeもnoteもSNSなんですよ!知ってました???

私の妄想的経済未来予想図ではSNSがとても重要になってきます

SNSと言っても既存のSNSではありません

簡単にいうと国営のSNSです

SNSを通じて自分の好きなことや興味があることを調べたります

これって今とほとんど変わりませんよね

面白いなとかいいなって思ったプロジェクトに参加したり視聴したりします

この辺はオンラインサロンに近いかも知れませんね

簡単に言うと

プロジェクトに参加する = 仕事をする

っていうことなんです

今の感覚ではあり得ないと思うでしょう

でもね「資本主義」の考え方とは違う社会なんだってことを理解できれば少しは納得してもらえるのではないでしょうか?

細かいことは今回は敢えて省いていきますが、人と繋がるツールとしてSNSを今まで以上に活用していくって感じです


最後に・・・

すっごく簡単に書いているので「なんで???」って思うことがたくさんあるかも知れません いや、たくさんあるとあると思いますw

今後ゆっくりと少しずつ紐解いていこうかと思いますのでお付き合いください!

でもこれが実現するには色々と課題があります

今の国の制度をどうやってきれいにしていくか?

他の国とどの様に付き合っていくか?

インフラなどの社会環境をいかにして整備・維持していくか?

これについてもある程度は解決方法はあります

簡単に言うとドローンやAIなどの発達によってカバーできる部分が多いでしょうね

そう考えるとトヨタが計画しているウーブンシティとか未来の国の形なのかも知れません

簡単に~とかさくっと~とか書いていましたがなんだかんだで2,000文字くらいになっていましたw

でもこの社会って夢があると思いませんか?

私はこの社会が実現したら今よりも多くの人が幸せを感じられると思っています。


スキ!やコメントをぜひお願いします!フォローしてくれたら超絶うれしいです!


ありがとうございました!ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?