見出し画像

ビール名シーン〜幸せの黄色いハンカチ〜

ビール大好きBmanです!

みなさんは「幸せの黄色いハンカチ」という映画を観たことがありますか?

日本の映画史に残る名作と言われますから、知っている方も多いと思います。

冒頭のシーンで、今なき名優、高倉健さんが食堂でカツ丼を食べるシーンはよく語られます。

服役を終えて出所したばかりという設定の役作りのために数日間水だけで過ごしたとか。

カツ丼と醤油ラーメンを美味しそうに食べるんですよね。

でもちょっと待ってください。

カツ丼の前に、入店してすぐに瓶ビールを頼むんですよ。

で、小さなグラスに入ったビールを大の男が両手で持って一気に飲み干す。

Bmanはあのシーン大好きです。

セリフも効果音もなく、ただただ一気飲み。これだけで役のこれまでの苦労を伝えてしまう素晴らしいシーンです。

知らない方はぜひご覧になって下さい。

お読みくださりありがとうございました。乾杯🍻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?