見出し画像

ネーミング 晴れ風

ビール大好きBmanです!

キリンの晴れ風が発売されました。キリンラガーやキリン一番搾り生ビールと同じ、レギュラー商品という位置づけです。

キリン一番搾り生ビールが発売されたのが1990年ですが、Bmanはその頃まだ子どもなのでビールに興味がありませんでした。

冷静に考えると「一番搾り」ってゴロ悪くないですか?

当時のセンスがわかりませんが、いま一番搾りが発売されたら、正直ダサッって思ってしまうかもしれません。

でも16年経ってそこに違和感はなく、一番搾りといえばキリンのビールのことを指すとわかるのですね。本当にすごいことです。

日本酒にも「立春朝搾り」とかあるのですが、そんなこと頭をかすめもせずビールの話題だとわかる。

「晴れ風」って正直まだまだ違和感しかないですが、今後どうなっていくのでしょうか。

そしてBmanが気になっているのは、お店の樽生ビールが今後晴れ風になっていくのかということ。

晴れ風ブラックは出るのかということ。

みなさんはもう晴れ風飲まれましたか?
noteにもたくさんレビューが上がってますからBmanも読ませて頂こうと思います😊

読んでくださり感謝します!乾杯🍻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?