見出し画像

いきなり、泡盛のススメ

Bmanです。

これまでBmanの記事はビールに関することばかりだったんですけど、Bmanは他のお酒も結構好きなんです。

1番はビールなんですが、2番が泡盛なんですね。
多分これまでに泡盛300種類は飲んでるはずです。

そもそも「泡盛」に種類なんかあるの?って思う方もいるかもしれませんね。

焼酎だって「いいちこ」とか「黒霧島」とか「佐藤」とかありますよね。
日本酒も「獺祭」「一ノ蔵」「越乃寒梅」とかってあるじゃないですか?

泡盛も一緒です。「残波」とか「菊之露」とか「久米仙」とかあるわけです。

Bmanは沖縄に1回しか行ったことがないんです。

といってもその一回で結構ディープな体験はしたつもりです。

泡盛が好きな人って沖縄に行って飲んだときに目覚めるパターンが多いと思います。でもですね、誤解を恐れずに言うと、沖縄の人は自分の島で作ってる泡盛が1番だと思ってます。

思ってるっていうか言います。

「泡盛は〇〇が一番美味しい!」

 そして観光や出張で行った人がそれを鵜呑みにして、

「〇〇って泡盛が一番美味しいんでしょ?」

となるわけです。それを聞いたBmanはその人が沖縄のどの島に行ったかを察するわけですね。

現地の人がウソをついているわけではありませんよ。

ただ、自分の島の酒以外を飲む必要がないわけですから、飲み比べをする人は少ないですよね。

かえって、Bmanみたいな県外の人間の方が沖縄の人より泡盛に詳しいこともある。

なんの世界でも同じかもしれません。

読んでくださり感謝です。乾杯🍻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?