見出し画像

初投稿

東京の雑踏を歩きながら、こう考えた。

智に働けば角が立つ。
情に掉させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。


なんて夏目漱石の「草枕」を思い出したからではないですが、20年以上住んだ東京を離れて神奈川県の葉山に引っ越しました。

東京から比べれば田舎ですが、安く(家賃)もありません(^^;
一番近いコンビニでも1.5km離れていて、スーパーも20時に閉まります。

とはいえ、元々が群馬の田舎育ちものだからそれほどの違和感もありません。ないならないでなんとかなります。

何よりここには海があります。

東京や横浜にも日帰りで出られる距離にあり、おしゃれなカフェやレストランもありつつ、気取らないのんびりした居心地の良さがあります。

僕にとっては海は一番のパワースポット。
海に入ることで心も体も浄化されて回復するのを感じます。

だから海のある生活を選びました。

引っ越して1年は東京での仕事がまだまだあり、週の半分以上東京で過ごす生活が続きましたが、ようやく落ち着いて葉山の暮らしを楽しむことができるようになってきました。

そんなわけで趣味である、スキンダイビング、フリーダイビング、SUP、ヨット、釣りなど、海のある暮らしを楽しんでいきたいと思っています。

芝崎海岸でスキンダイビング
SUPで名島へ
葉山マリーナからSLJ

そんな感じで日々の生活で感じることや体験したことを綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?