見出し画像

ビーチコーミングのススメ

ビーチコーミングとは

ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむ。本来の意味は売り物になる漂着物を拾い集めることで、骨董の世界では「海揚がり」と呼ばれてきた。


私の趣味はビーチコーミングです。

海辺を歩いているとどんなものに出会えるんだろう?とワクワクした気持ちになるんですよね。

ビーチにはいろんなモノが流れ着いています。

きれいだな~、かわいいな~と思うものがたくさんあって時間も忘れて何時間でもひたすら拾い集めてしまうんです。

どこから流れて来たのかな~?

ものすごい遠いところから流れ着いたのかもしれない!

もしかして何十年も前のものなのかもしれない・・・なんて勝手にイメージしてロマンに浸れます。笑

バリ島のビーチだと30分も歩けばかなりの貝殻を拾い集められますよ!

そして私の場合、アクセサリーに使えそうなものないかな?って探しているので頭の中でこれアクセサリーにしたら可愛いってものを集めてます。

このココナッツの殻もどこからか流れ着いたもの。

貝殻を入れるだけでなんか可愛い!


大きな貝殻もゴロンと落ちてます。

大きな貝殻、しかもきれいな状態のものを見つけるとちょっとラッキーな気持ちになりますね。


そしてビーチコーミングのいいところは無心になれること!

波乗りもそうですが、無心になれる・・・心落ち着く時間。

無心になるってどいうことかな?と思うけど、ビーチコーミングでも波乗りでもひたすら何も考えていないんです。

言葉で説明するのは難しいのですが、時間を忘れるほど、今この瞬間だけに集中している状態というのでしょうか・・・

終わってみるとあれ?なんか余計なこと何ひとつ考えてないすごく充実した時間だったーと思えるのです。


私は集めた貝殻をこんな瓶にビーチの砂と一緒に入れてインテリアにしてます。

ただ拾ってきた貝殻を入れてるだけですけど、ちょっとした海系のインテリアにぴったりです。

最近なかなかビーチコーミングにも行けてないので、そろそろ時間を作って行って来ようかな。

次はどんなお宝に出会えるだろう・・・


それとトップの画像のヒトデ。

この写真は私が撮ったものですけど、こんな作り物のようなヒトデ。

こんなヒトデもたまにふらっと現れます。

だからビーチコーミングはやめられませんね。


いつもご支援ありがとうございます。 もしこの写真や記事を気に入っていただけましたらぜひサポートお願いいたします。 今後もみなさまの癒しになるような写真を撮っていきたいと思います。