見出し画像

父が新型コロナウイルス(COVID-19)で入院した

■入院できたが、いろいろと不安は止まらない

 新型コロナウイルスに感染した父は、保健所から連絡があって入院できることになった。いまのところ熱は37℃後半で意識もしっかりとしているようだが、新型コロナは急激に悪化することがある。自宅療養ではなく医療機関に入れたことはひとまず安心だ。

 入院の手続きを、濃厚接触者ではない親族が行う必要があるのだが、ちょっと待ったー!
 父と一緒に暮らしている母は、濃厚接触者だから入院手続きができない。となると私か、もうひとりの兄弟が行う必要がある。
 今回は、もうひとりの兄弟が入院手続きをできることになったが、濃厚接触者じゃない親族がいない場合や、ひとり暮らしで新型コロナに感染した場合はどうするのだろう?
 父の入院は母が車で送迎できたが、公共交通機関を使って家と病院を往復できないから、病院までは自力で歩くしかないような……。タクシー使えないし、救急車なわけないし、本当にどうするんだだろう??? 
 手続き等も含めて、ひとり暮らしや身寄りがいない方はかなり大変では?   
 いろいろと不安なことだらけだけど、いま一番心配なことは、母も陽性だったらどうしよう……。潜伏期間が4日ぐらいなので、無症状でもこれからいろいろと症状がでてくるかもしれない。母はいまひとり暮らし状態なので、急に呼吸が困難になったら、誰も気づけない。
 不安で不安でたまらない。
 どうすればよいのか、ぜんぜんわからない。

 インターネットで検索かけても、陰謀論やら、どうかんがえても科学的におかしいものが沢山ヒットして、ぜんぜん役にたたないんですけど!!!

 Googleさん、もっと頑張って!

 不安を助長するだけなので、一次ソースだけを見ることにした。

 父が元気になりますように。


国立国際医療研究センター 国際感染症センター
忽那賢志氏のページ
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/

小説の取材や資料の購入に使わせていただきます。 サポートして頂けたら、とても嬉しいです。