見出し画像

ぼーっと、寒空眺めNow〜

月曜日の午前中。

天気が悪いので、外に出るのを止めて
座椅子に横たわり、真っ白な空を眺める。

これまで、休日に同じ様に過ごしていても
気付かず、気にもしなかったが、いろんな
音が聞こえてくるものだ。

中でも、驚いたのが、飛行機のエンジン音
しかも結構頻繁に飛び交っていたんだなと
改めて気づかされる。

飛行機と言えば…と、
また、昔の思い出に気持ちが向かう。

まぁ、いいか、焦る事もないだろう…と、
自己肯定する 😅

思い出す事、初めて飛行機✈️に搭乗したのは
今から約35年ほど前まで遡る。

子供の頃、社会の教科書で、赤道や熱帯地方
という言葉やゴム園などの写真に惹かれ憧れ
ていた僕は…

大学からの帰り道、何気に入った古本屋で、
サマセット モームの散文詩を手に取り、立ち
読みした時、感情が高まり、行きたい…行け
ると思うや、手にした本とAB-ROADという
海外旅行の情報誌を買い、小走りに帰宅して
パックツアーに申し込んだ…お金は無い

何とも僕らしい衝動買いだった…😅
申し込みをした後、これまた何とも言えない
不安感と高揚感が入り乱れた事を思い出す。
まだ海外旅行がお気楽な時代でもなかった。

行き先は、もちろんシンガポール🇸🇬
赤道直下の国と紹介され、何よりモームが
この国に滞在して執筆していた。

その後、地図でシンガポールを確認すると…
あれ?赤道のチョイ上じゃんか…北半球で
赤道まで南下できない…ことを知る😤😭

慌ててツアーを見直し、西オーストラリアの
パースとシンガポールツアーに変更したのを
思い出した😄 初海外一人旅の珍道中でした

#寒空 #雨降り #月曜日 #自宅 #もの思い
#飛行機 #昔話 #記憶 #古本屋 #赤道直下
#シンガポール #パックツアー #衝動買い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?