見出し画像

初セカンドオピニオン行ってきた🏥

かかりつけ以外の精神科にセカンドオピニオン行ってきました!
Dr.に聞きたかったことと、その回答は以下の通りです。

  1. 今の病名で合っていると思いますか?
    →🧑‍⚕️「Yes。自分でもそう診断すると思うよ」

  2. かかりつけ医の治療方針と処方している薬は問題ないですか?
    →🧑‍⚕️「治療方針も処方している薬も妥当だと思う。自分も同じのを出す。薬の量も種類も多いけど、増やした経緯を知らないからなんとも言えないな」

  3. 一生薬を飲み続けないといけないと聞いていますが本当ですか?
    →🧑‍⚕️「一生は言い過ぎかもしれないけど、でもかなりの長期戦になるのは確実。人によっては一生飲まないといけないかもね」

  4. 気分変調症と気分循環性障害は同じですか?
    →🧑‍⚕️「全く同じだと思っていいよ。医師によって診断名が異なるくらいには似てる」

  5. 休職してからだいぶ落ち着いているのですが、これは治ってきているのでしょうか?
    →🧑‍⚕️「今は仕事がないから一時的に余裕があるだけだと思う。仕事がいくら楽しくてホワイトであっても、ストレスや疲労は溜まるから、仕事が復活するとまた元通りになってしまうと思うよ」

【結論】かかりつけ医と全く同じ見解だったので、転院せず今までの病院に通院します!🎉

セカンドオピニオンに行ってみて、「治療方針と飲んでいる薬が間違っていない」という情報を貰えただけで十分価値がありました。
あと、かかりつけ医の先生への信頼も回復しました。

「やっぱり一生レベルで通院必須なのか〜😢」と残念な気持ちもありますが、仕方がないですね。
世の中に一生涯の持病を抱えて生きている人は山ほどいますし、自分一人じゃありません。割り切ることにします。

あと、ちょうどこのタイミングで精神障害者手帳も交付されました!
晴れて立派な精神障害者の仲間入りです。

今後も断薬せずちゃんと通院します💪

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?