長持ちするよう無添加栽培

 そろそろ髪を洗うのが億劫になってきた。
 今の髪の長さは、ちょうど左右の肩甲骨を結んだ線の位置。私の髪は量が多く毛も太く、伸ばすと体積が二乗どころか三乗に比例して増えていく。日中は梳かして束ねていればそう邪魔にはならないのだが、とにかく「洗って乾かす」という行程に手間がかかる。
 特別な処理をしているわけでは全くない。ひとつひとつの作業が、髪にお湯を馴染ませるのも、シャンプーを泡立て髪をほぐすのも、シャンプーを洗い流すのも、水を切って流すのも、タオルでよく拭き取って乾かすのも、とにかくどれもこれも時間がかかって面倒なのだ。
 特に厄介なのが乾かす作業だ。毎回乾いたタオル2枚を使っても乾ききらない。よく地肌を拭いても翌朝まで髪の根本に湿気が残る。ちなみに私はヘアドライヤーは持っていない。持っていたとしてもあんな電力がかかってうるさい音がするものを頭の周囲で振り回す気にはなれない。
 それでも切ってしまうには勿体ないので、もう少し伸ばしてヘアドネーションをしようと思っている。誰かの心の助けになるならば。


今日の英語:Grown long

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?