見出し画像

なんてことない今日という一日

何も特別でない365日のうちのたった一日の今日のこと。

久しぶりに朝マックでマフィン食べた。食んだ肉はやっぱりしょっぱかったけど、久々に食べる、という魔法の調味料が美味しいと感じさせた。ハッシュドポテトはやっぱり好きだなぁと感じた。子どもの頃から好きなもの、大人になっても好きだよね。味覚もうつろうけどさ。

久々に出掛けて行ったスーパーでまた色々買って、寄った書店で育児書コーナー多少うろついて帰宅。トミカ一台が今日新たに仲間入りだよ。

帰ってきてアレンジおやつして、しばらくしたらキッチンに立って初めて買ってみた「にがり」なるもので豆乳と混ぜて豆腐の生成を試みる。大豆固形分が10%に満たないものだったせいか一度目は失敗、しゃぱしゃぱの豆腐臭がする温豆乳ができた。もう一度にがりを増やして挑戦。それらしきものは出来た、とりあえず粗熱を取って冷蔵庫へ。

最近ダシダを使ってやってみたいな、と思ってたソルロンタン系にとりかかる。牛のすね肉は安くなかったのでタンを買った。使うかも、と思って置いておいたネギのY字の青い部分は肉を茹でるのに活用できて嬉しい。初めてやってみたコムタン風クッパは優しい味で美味しかった。私はダイエット目的も兼ねてオートミールで食べたけど、普通に美味しかった。

夜子どもを寝かしつけてから洗い物を済ませ、玩具などの片付けをしてルイボスのティーバッグにお湯を注ぐと自分時間の始まり。家計簿をつけて、日記と子どものごはん帳(何食べさせてるかとりあえずアナログで記録してみることにしてみた)を筋膜ローラーに脚をゴリゴリ擦り付けながら記す。タイムリミットは0時。自分用の本は読みたいし、今日ちょろっと本屋で仕入れた幼児食についての本にも目を通したいし、感想のまとめとアウトプットは必須、そろそろ勉強もしなければ…ストレッチと多少のマッサージをしてから眠らねば!と時間がどうあっても足りない。思いつきでここに記すことを選んだので新しい選択肢も増えて益々「やりたい」が圧迫されている。

けど、このタイムリミットがむしろ充足感、充実感を生んでいるような気もする。集中して何かに取り組む、無駄な動きをなるべく省く、そしてやりたいことを一つでも多く成し遂げるのだ。出来たことは達成感につながり、また明日も頑張るぞと良い気力も湧いてくる感じがする。

やりたいことはぜんぶやる、なるべくやる。楽しむぞ、自分なりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?