見出し画像

「吉田潤喜さんと本田健さんの特別対談」を聴いて

いや~、刺激を受けました。

現在、YOUTUBE上で限定公開されている、

ヨシダソース創業者吉田潤喜さんと作家の本田健さんとの対談。


初っ端から、

「パンデミックのおかげで、色々なプロジェクトとチャンスが出てきている。」

「今までの中で、こんなにチャンスが有る時間があったのかな?というくらい。」

「気持ちの問題なんですけれども、どんどん、どんどん、アグレッシブに前に進みます。」


「何だかしらんけど、楽しいんだよね。」


このような言葉が、72歳の吉田さんの口から出ること。

もう、ポジティブなエネルギーをたくさんいただきました


「子どもに財産を残すよりも、何かいいことに残したい」

「生きているうちに」

この方は、子どもの病院等への多額の寄付をされています。

この先は、大学に寄付して奨学金を作りたいとのこと。


本当に、すごいです!


「恩返しはブーメラン。

あなたが白いペイントを投げたら、白いペイントが戻ってくる。

あなたが黒いペイントを投げたら、黒いペイントが戻ってくる。」


いわゆる、因果応報。

人生の大先輩が話すと、説得力があります。


「僕らは誰かに、恩(借り)がある。

それを返しなさいよ。

それが、本人なのか、第三者なのか、どれでもいいんだよ。」


今まで頂いた恩は、返してゆきたいとあらためて感じました。


とにかく刺激を、たくさん受けた、対談。

これを聴けた、私は幸運です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?