見出し画像

好きなこと100個をChatGPTに分析してもらった

前回「私ができること」を100個あげてみましたが、ピンと来なかったので、今度は「幸福度が上がる」と言われている「好きなこと」を100個あげてみました。

リストをChatGPTに読み込ませて、分析してもらったら自分が見えてきた気がします。

では、まず最初にリストからです。

  1. 絵を描くこと(経験が少なく下手だけど好き)

  2. ノートを書くこと(書くこと自体は好きじゃないけど書いてある状態が好き)

  3. 犬と過ごすこと(今はいない)

  4. パスタを食べること(ミートソースが好き。チーズとタバスコが好き)

  5. トレッキング(旅行に行くとなぜかトレッキングに行きたがる)

  6. 異文化に触れること

  7. 失恋ソングを聴くこと(なぜか好きな曲は失恋ソングが多い)

  8. 映画を観ること(ジャンルで言うと「ドラマ」)

  9. スポーツ観戦(なんでも)

  10. スポーツ選手のビハインドストーリーを知る事

  11. 競技中の選手が成績よりも人を助けることを選択した時

  12. 美術展を訪れること(最近行くようにしている)

  13. 宇宙や自然現象に関する情報を学ぶこと

  14. お酒(毎晩1人で晩酌する)

  15. 自己啓発本を読むこと(最近減ったけど)

  16. 旅行の写真でアルバム作成して後から見返すこと

  17. 漫画(田村由美さんや一樹なつみさんの作品が好き)

  18. 手作りのものを作ること(上手ではない)

  19. タワーディフェンスのゲーム

  20. 数独とかのパズル

  21. サバイバル系の番組

  22. 木製の家具

  23. 人のインテリアを見る事

  24. 人の庭を見る事

  25. 四角形のデザイン(丸より四角が好き)

  26. 絵を飾ること

  27. 季節の匂いを楽しむこと

  28. 好きな色は神社の紫と新緑の色

  29. 調べ物

  30. 知らないことを知ること

  31. 哲学的な問答

  32. 気付きを得ること

  33. モチベーショナルクオートを読むこと

  34. パラレルワールドの話

  35. お昼寝

  36. チョコレート

  37. クラッシックギター(独学で練習中だけどサボりがち)

  38. ピアノ(昔習ってたけど今は弾けない)

  39. コテンラジオなどのポッドキャストを聴くこと

  40. ジグソーパズル

  41. ガーデニング(雑草抜きが好き)

  42. 雑貨屋さん

  43. 1人時間

  44. 予定の管理が出来ている時

  45. 効率よく動くこと

  46. お香とかアロマとか

  47. 海外旅行

  48. アールグレイ

  49. チャイ

  50. 果物を食べること

  51. ガーリックトースト

  52. 間取りを見ること

  53. ストレスのかからない状態

  54. 自分で考えて行動ができる時

  55. パンが焼ける香り

  56. 自分の知ってることを人に伝えること

  57. 読書会

  58. 人の役に立っている感覚

  59. 人から必要とされていると自分で思える時

  60. エステとかマッサージとか自分を癒す時間

  61. 親とか子供とかと一緒にいる時間

  62. お寿司

  63. 花束をいただくこと

  64. 性格を占うこと

  65. 早朝の空気

  66. 鳥の鳴き声を聴くこと

  67. ホタルを観ること

  68. 会えてなかった恋人同士が会えたり、耳の聞こえない人がテクノロジーの力で聞こえるようになったりする動画を見ること

  69. イルミネーション

  70. 空を観ること

  71. 夕日が沈むまでの時間

  72. アリの巣にエサをあげること

  73. ダラダラすること

  74. 夕日が沈むときに真っ黒の木のシルエットを観ること

  75. 夕日が沈む前のピンクに染まった海

  76. 文章を書くこと

  77. 朝食ビュッフェ

  78. ベトナム料理(パクチー最高!)

  79. 人から好かれていると感じられること

  80. カラフルなもの

  81. 外国の方と話す

  82. パソコン・ipadなどのガジェット

  83. 花火の終わり10分

  84. Friends(アメリカの20年前くらいのドラマ)

  85. 余白

  86. トーク番組

  87. 人の成長に気付く時 動物と飼い主の絆を知ること

  88. HPを残して1日を終えること

  89. お金が充分あること

  90. ゴスペルとかパワフルな歌声を聴く

  91. セクシーなダンスを観る

  92. お得にモノをGETすること

  93. 電気毛布でぬくぬくする事

  94. 昇給すること

  95. 暗闇で目を開けて光の粒々を観ること

  96. 友達との会話

  97. 文房具屋さん

  98. 自分の下手くそな字

  99. 安全な場所から雷を観ること

以上のリストをもとに、ChatGPTに私の人柄を分析してもらい、私の特性をどう活かすかを教えてもらいました。

以下のような特性や能力を活かすことが大切です。
1. 好奇心を育てること:知的好奇心を満たすために、新しいことに挑戦したり、常に学び続けることが大切です。趣味や興味を広げるために、様々な分野にアプローチしてみると良いでしょう。
2. 感性を大切にすること:感性豊かな人は、自分の感情や心の動きを大切にすることが重要です。自己表現や感情の整理をするために、絵を描く、文章を書く、音楽やダンスを楽しむなどの方法が有効です。
3. 成長と自己啓発に努めること:自己成長や内省を重視する人は、自己啓発書を読んだり、哲学的な問答を考えたりすることで、自己理解を深めることができます。また、自己成長につながる習慣や環境を整えることも大切です。
4. クリエイティブな活動を行うこと:創造性を発揮するために、絵を描く、手作りのものを作る、文章を書くなどのクリエイティブな活動が向いています。自分のアイディアや感性を表現する場を作ることが重要です。
5. 自然と触れ合うこと:自然や季節の変化を楽しむことでリフレッシュできます。トレッキングやガーデニングなど、自然と触れ合う趣味を楽しむことが健康的で心地よい時間を過ごすことにつながります。
6. 人との関わりを大切にすること:社交的な要素があり、人との関わりや信頼関係を築くことが得意な場合、コミュニケーション能力を活かす仕事や、チームでの活動が向いています。また、人を助ける仕事や教育関連の仕事も考えられます。
7. 感動やエンターテイメントを楽しむこと:感動やエンターテイメントを楽しむことで、心のリフレッシュや喜びを得ることができます。趣味や娯楽活動を楽しみながら、ストレスを解消することが大切です。

好きなことを書き出していて、「感情が揺さぶられる体験」が色んな角度から沢山あがってきていることに気が付きました。

1人が好きで、人とのコミュニケーションに苦手意識があるんですが、ひょっとしたら人が好きなのかも。

毎朝コーヒーを飲んでいるのに、好きなモノにコーヒーが入らず紅茶ばかりだったので、朝の飲み物を紅茶に変えたらQOLが上がるかもしれません。

ヨガとかストレッチなどの運動系が皆無ですね。これらを習慣化させるのは難しそう。

嫌いな洗い物を「お香を焚いている間だけやる」と決めてやっているように、好きなものと抱き合わせにしたらできるようになるかもしれません。

自分の好きなモノを自覚して、自分の周りに好きを増やしていくというのをやっていきたいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?