見出し画像

私ができること100個

最近、気分が乗らず、ずーっと低空飛行を続けています。

こういう状態の時は、「今の自分ができる事」を100個上げてみると良いとどこかで読んだので、やってみます。

先に結論から言うと、100個見つけるのはすごく大変でした(最後の数個はどうしても見つからず、子どもに聞いて出てきたものです)。

知らないうちにに「できる事」じゃなくて「好きなこと」や「特徴」をあげていたりして、何度も消してやっと出来ました。

あげてみて分かったことは、想像はしていたけれど「私は大した特徴がない」と言う悲しい結果に(笑)

100個上げたからって、「私にはこんなにできることがあるんだ!」とか言うお花畑な感じにはなれなかった…。

「好きなこと」を100個上げて、「好き」で「できること」を伸ばしたらいいのかも?と思ったので、いづれ「好き」を100個上げるチャレンジもしてみようと思います。

では、私のできること100個です。

  1. 人の目を見て話す

  2. 話している時は基本、笑顔でいられる

  3. 誰に対しても飾らず自然体でいられる

  4. ミーニングノートを続けている

  5. 話を聴きながら沢山メモを取れる

  6. WORDが使える

  7. EXCELが使える(VBは使えない)

  8. PowerPointが使える

  9. プレゼンテーションを組み立てられる(発表は×)

  10. タイピングもそこそこのスピード

  11. 本が読める(小説は読めない)

  12. Audibleで小説なら1.8倍速で聴ける

  13. 好奇心の種を探求できる

  14. 知った情報を人に伝える

  15. 犬にしつけができる

  16. 動物は大体触れる

  17. 犬のウンコ拾える

  18. トカゲを捕まえられる

  19. 虫も結構持てる

  20. 大体20分の昼寝で起きられる

  21. 毎朝起きて、仕事に行ける

  22. 割と時間は守れるほう

  23. いちいちブーブー言わずに行動できる

  24. お酒が飲める

  25. 毎日洗濯ができる(しまうのは苦手)

  26. 運転は嫌いだけど毎日運転していてゴールド免許

  27. 絵が描ける

  28. TAB譜が読める

  29. ピアノをちょっとだけ弾ける

  30. ブログ運営してる(眠っているけど)

  31. note書いてる

  32. HTMLとCSSなら基礎的なところは分かる

  33. Googleで調べるの得意

  34. DIYで木工ができる(クオリティは低い)

  35. DIYで家の壁を塗れる

  36. 木製の家具にワックス塗ってメンテナンスできる

  37. 旅行の計画を立てられる(トレッキング多め)

  38. ネットで買い物ができる

  39. オンラインで人と話すことが出来る

  40. ゴミの分別ができる

  41. 興味を持ったら即、行動を起こせる

  42. 知っている人がいないイベントでも参加できる

  43. 庭に花や木を植えられる

  44. 雑草抜きができる(雑草を見分けられる)

  45. 庭木の剪定ができる(適当だけどね!)

  46. 庭の花に水を上げられる

  47. 金継ぎできる

  48. 消しゴムハンコ作れる

  49. 英語が日常会話程度話せる

  50. いいアイデアが思いついたら提案できる

  51. 子どもとの闘いにも真剣になれる

  52. 子どもに家のルールの説明が出来る

  53. 恐れずに自己開示ができる

  54. 鉄フライパンが使える(もう15年近く使ってる)

  55. 餃子をきれいに包める

  56. パクチー食べられる

  57. お裁縫もそれなりに出来る

  58. 料理は嫌いだけど毎日作ってる

  59. 毎日皿洗い出来ている

  60. アイロンがけもできる

  61. ざっくりなお金の管理で生活できてる

  62. 1日中誰とも話さず1人で過ごせる

  63. 良くなるために工夫できる

  64. 自分の意見をちゃんと言える

  65. 出来ないときは出来ないって言える

  66. 困難な時でも精神的に強く保てる

  67. 人からの御恵みは気持ちよくもらえる

  68. 新しい土地にもすぐになじめる

  69. 道に迷ったら人に聞ける

  70. 物事を計画的に進められるほう

  71. 自分でイベントを企画ができる

  72. オリンピックなど流行りものに乗れる

  73. 子どもに失敗させてあげられてる

  74. スキーは初心者コースなら滑れる

  75. ZUMBA踊れる

  76. アイススケートもできるはず

  77. お菓子のベイキングできる

  78. 塩こうじ作れる

  79. お味噌作れる

  80. R-1ヨーグルトを増殖できる

  81. お箸を正しく使える

  82. 敬語を使える

  83. 仕事の引継ぎができる

  84. 勝手にマニュアル作れる

  85. 断捨離できる

  86. ジグソーパズル2000ピース作れる(多分もっとできる)

  87. 三点倒立できる

  88. 写真を現像に出せる

  89. 人の世話を焼ける

  90. 友達を友達に紹介できる

  91. 人の成長に気付くことができる

  92. 頑張っている人を応援できる

  93. 効率の良いやり方をいつも考えることができる

  94. ダラダラとゲームやネットサーフィンして過ごせる

  95. たき火に火をつけられる

  96. 毎日同じものを食べられる

  97. 賞味期限に頼らず、食物が悪くなったのが分かる

  98. 眼球の追いかけっこができる

  99. 耳を動かすことができる

  100. 自分が出来る事を100個言う事ができる


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?