見出し画像

【投資初心者向け】日本市場に関する注目ポイント「ワクチン普及とマインド変化」

今まさに普及しつつあるワクチンと今後のマインド変化がどうなるのかによって生活様式も変わり、有望な投資先も変わると思っています。そのためFP資格を持つ私なりに今後のポイントを考えてみました。

(1)私の考える注目ポイント

ワクチンは今後若い世代にも確実に普及していくし重症者数も減るとは思います。問題はそれを契機に日本の中のマインド変化がどうなるかです。インフルエンザ同様の病気としてとらえて欧米のように普通の生活様式に戻るようなら割安で放置されていたセクターが戻るでしょう。しかし、今でも新しい変異株が出てきており完全に元に戻るのは難しいと思っています。その上で特に影響を受けたセクターがどうなるか注目したいと思います。

画像1

(2)注目ポイントに関する私の意見

世界全体的にワクチンの普及とコロナ環境長期化にともなって、ウィズコロナを意識した生活が始まっています。米国や英国のイベントを見ればわかりますがマスク無しで多くの観客を入れて試合をしています。繰り返しになりますが、問題は日本の国民性としてこのながれに乗れるかどうかです。
どの分野もコロナには大きな影響受けると思いますが私が特に注目するセクターは以下の通り。

①旅行代理業社
どこかでコロナが本当に落ち着いたら、今まで我慢していた分がありますので、一時的に需要が急激に戻るとは思います。しかも経営をスリム化しているので自然と利益がでるでしょう。
ただし、残念ながら消滅した旅行需要が永久に元に戻るとは思えませんので投資するなら短期的に見ておいた方が良いと思います。今いったん買っておいてもコロナが落ち着いて上がったら、早めに利確していくことをお勧めします。
既に旅行しなくても一定期間生活できることを覚えてしまった世界が元に戻ることはないでしょうし、新しい変異株の出現やワクチン効果がいつまであるかわからないこともあるため、常にリスクが伴うことを忘れてはいけないと思います。

②空運や鉄道関連
空運や鉄道は旅行にも大きく影響されますが、通勤や出張などもあります。しかし、既に社会様式が変わったので今までと同じ本業で稼ぐのは難しいと思っています。
だからといって、社員を単に切り捨てた企業はそのまま衰退していくでしょうけど、別事業を本気で育てていれば企業としては可能性があると思っています。
JRやANAなどの取り組みをみていると、旅行業界とは異なり元々自分の持っている沢山のリソース(各種データ、不動産、多くの社員等)を活用して次のビジネスを色々育てているようです。例えばJRにはSuicaがANAにはマイルの仕組みがありますのでそこから事業を発展させようとしています。
富士フィルムは名前はフィルムですが今は写真関連より医療や化粧品などの会社として一流の会社に変貌してますのでそういう会社になれるかどうかで注目しています。

③飲食・サービス業
飲食やサービス(娯楽(映画、スポーツ観戦)やホテル、理容関連等)は本業を変えるというより本業をいかにこの時代に合った形でアレンジできるかにかかっていると思います。
飲食やサービスではデリバリで成功しているマクドナルドや日本市場ではないですがUber Eatsが有名ですね。こういったものには、総合型(和食や洋食など色々選べる)や専門型(ピザ、すし等)色々ありますので自分がよく使うものに投資するのがわかりやすくて良いかと思います。

また、ホテルではeスポーツ需要に特化したホテルや専用客室をつくるホテル等も出てきています。他にもネット配信の音楽ライブや演劇などこれからの成長分野となる可能性はあります。「ライブ配信 投資」で見れば銘柄は出てきますので、数年後を見据えて勝ち残ると思う企業に先行投資するのも良いと思います。

画像2

(3)最後に

私なりの主観を記載しましたが、あくまで私の見解であり何の保証もあるわけではありません。よく言われる投資は自己責任でというやつですね。
ただ、投資のメリットはお金を増やす以外にも「知識が増えること」にあります。自分のお金が関わるからこそ経済や政治にも本気で関心を持つことができるし、そこから多くの学びを得ることができます。これは自分の本業あるいは副業を考えている方々にとっても大きなメリットであり出世やビジネスで収入を増やすチャンスになるのです。
ぜひ「自分なりの視点」をもって時代の流れをとらえていきましょう。

今回の他にも今後の投資に関する注目ポイントとして「選挙」を取り上げてます。詳細は以下のnoteご覧ください。
https://note.com/bluesky_3515/n/n2f163c356782


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?