見出し画像

Get My Shinin'

初対面に近い状態で「好きな音楽は?」と聞かれたとき、あなたは何と答えますか?

わたしは、無難(?)に邦ロックと答えてしまう。嘘ではない。Mr.ChildrenとスピッツとELLEGARDENとストレイテナーは、もはや人生だ。特にミスチルの音楽は、半盲目的に愛している。ミスチルの悪口を言わないこと、それが交際条件に入っているくらいだ。

けれども、iPodの半分以上を占めているのはアニメとゲームとジャニーズ関連だ。わたしは二次元オタクであり、ジャニヲタでもある。後者に関しては茶の間降りしたからゆるーく、だけど。アラシックかつエイター、相葉くんと丸ちゃん。

- - - - -

ジャニーズはさておき、「アニソン」や「キャラソン」と聞いてどう感じるだろうか?

・ストーリーや背景、キャラクターについて知らなけ
 ればよく分からない
・キャラクターの個性全開だからヲタクが楽しむもの

そんな風に思うひとは多いだろう。もちろん、そういう曲もたくさんある。だけど、そうではなく「曲」を単体で聴いても楽しめたり勇気づけられたり涙したりするものもたくさんあるんだ。

そのうちの1曲が、 #私の勝負曲 だ。

- - - - -

戸田めぐみさんが声優をつとめる"舞浜歩"は、アイドルマスターシリーズの中のミリオンライブというゲームのキャラクターだ。

彼女の歌う「Get My Shinin'」がわたしの勝負曲。
認めて背中を押してくれる、曲。

止められない 止めたくない
ときめきも きらめきも この鼓動も

そうだ、進みたい、踏み出したい。

生きることに慣れた大人になんて
今はまだなれないし ならないから

そうだ、慣れたくはない。
なんとなく生きていたくはないんだ。

泣きたい時はほら 泣いちゃっても OK
努力してる証拠だね

そうか、わたし、頑張れているのか。



いつも聴いているわけではない。どうしようもなくつらく苦しい時、ここぞという時、元気が欲しい時……

まさに「勝負曲」だ。
闘うわたしの、大切なお守りでもある。


- - - - -

いちばん好きなフレーズは、

アタシはアタシだし
キミはキミだよ それでいい

という箇所だ。

"人は人、自分は自分"という言葉と変わりがないように思えるかもしれないが、「それでいい」のひとことが心を軽くしてくれる。


補足しておくと、彼女は別に応援系キャラでも包み込むお姉さん系キャラでもない。なので、この曲を聴くにあたって彼女の人物像を全く知らなくても大丈夫。

YouTubeに試聴があったので、ほんの少しでも興味を持っていただけたら是非…!
右から2番目のピンクにイエローメッシュの女の子。


- - - - -

音楽は、栄養だ。音楽は、人生だ。

少しでも前を向こう、踏み出してみよう。
だいすきで大切な曲たちを抱きしめて。





この記事が参加している募集

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚