見出し画像

詩 ボールペンの1日

人との距離について

雨だから小走りでたどり着く場所がある
ケンカをしたから、傷つけたから、謝る言葉がある。

最短距離だ。この距離はなんとなく紙に書ける気がす。ボールペン替も準備できてる。

ただすれ違ったり、接点がない人には何もない。サヨナラもなければありがとうもない。

そんな意味を見いだせないことの方が多かったのかもしれない。

でもそこでも僕は僕でいた。あまり知らない人の声はすり抜けていく。

それが日常だ。

雨上がりの風の匂いが好きだ。冬の夜の風は心に沁みる

言葉でそれを表すのは簡単だ。言葉で表せば知らない人は知ってる人になる。

色のない声は 色のない風は 言葉で 冬の風
のように冷たく 秋の風のように懐かしい色がつく

言葉で表せる。1+1=2のような答えのある言葉ではいけない

でも考えると考えるほど、それはお互いを傷つける言葉になってしまう気がする

だから相手から話してくれたらなっていつも思う。

誰かもそう思ってるのかもしれない。

だから、自分は自分でいたいと思う。

ボールペン替なしだ。白い紙に0を1に描く難しさを知った。ボールペンのインクが切れるかもしれない。

自分に答えはない。相手がどう答えを出すかだけだ。そして自分がどう問題を出すか、どう問題をクリアしてもらうか考えるだけだ。

それが歩む道なのかもしれない。

距離は近いのにすごく長距離だ。だからこのボールペンではたどり着くか不安だ。

でもそっちの方が想いは大きいのかもしれな
い。

でもそうやって、僕が思う日々は作文用紙に書かれていく。

物語は物語になるかもしれない。