【No35 ゲマインシャフト】

何か努力をしたり勉強したり、資格を取得することは大切だ。ではなぜ、僕が今資格以外の勉強をしているのかについて考えたい。書籍からの知識で考えたい。

まず、人は、人間関係、友人関係は、築こうとするからできるというより自然と気づいたら人間関係ができていたと思うと思う。

そして、その人間関係やその時の自身にこそ、自己主張からの解放や自己超越感を感じるのではないだろうか。ゲマインシャフト

それを求めて、人は役割遂行を行う。またその中で自身の価値を上げたり、技能を上げたりして、他者から必要とされるという実感を持つと思う。ゲゼルシャフト

しかし、それらの努力が報われるという瞬間というものは、ふと気付いたら人間関係ができていた。そのような関係性を築き、その中で、認められることだ。 

まぁ例えるなら、友人とランチをして、ひたすら
お金をかけて美味しいものを食べても、どこかで楽しいという感覚は無くなると思う。そこに他愛もない会話があるから楽しいんだ。


社会福祉士が大切にする視点が大切ということです。

なので僕は、今資格ではく、書籍などで勉強するようになりました。資格取得ばかりしても、その報われる瞬間が違う場所にあると気付かないと、それを活かせないと思うから。