見出し画像

日常

pcによって、待ち合わせ場所を決めなくても何となく出会えてしまう、頭で思い出を記憶しなくてもSNSでアップし記録できる。買物は店に行かなくてもパソコンで買えるようになったし、地図の中心にはいつも自分がいて地図が動くようになった。長い間には必ず人間の能力やものの考え方に影響を及ぼすでしょう。

しかしモバイルも環境の一つです。電波が街に飛んでなければ使い物になりませんし、キャッシュレス決済も店が対応してなければ使えません。宝の持ち腐れになります。

だけど、ここぞと言うとき役立つモノがあるのも事実です。この状況でアンケートを取って役立てたり、一人一人の体調を把握してアドバイスしてくれたり、心が辛い人に寄り添ってくれる公式のツールもあります。

だからこそ、人を助けてるのは事実なので、ありがたいとは思います。そういう良い影響を与えてよりよい考え方になればと思いました。また、それを信じるから、ITパスポートを取得したり、情報セキュリティマネジメントの勉強をしています。機械音痴ですが。

社会福祉士も使うことがなければ、どうしたら良いか悩むことがあります。仕事でいうと当然そうなんです。そういう意味では環境なのかもしれません。だけど、それだけで終わりたくないんです。それだけで語れないんです。

いろいろあります。様々な別れもありますし、人間関係が嫌になることもあります。すごい理不尽なことも日々起こります。人と比べてしまいます。それらは世界から見たら小さな小さなことかもしれません。

ITはこれからもずっと進化していくと思います。

だけど私は頑張ってもあと70年ぐらい生きるのが限界です。だから宝の持ち腐れというより、生き方に直結するんです。

だから、社会福祉士を取得したんです。

なんか良い風に自分の中から変えたくて勉強しています。少なくとも、物事を良い風に捉えたいとは思っています。

そういう時は、日常の大切さは、いつもアーティストに教わります。

いろいろな状況で、歌を届けてくれます。ライブできなくても映像で届けてくれます。元気にしてくれます。

アーティストももしかしたら、恐れもあるし、失敗もすると不安もあるかもしれませんが、いやあるでしょう。

その他にも私たちが不安に思ってるようなことも同じです。

それでも曲を出したりしてくれます。映像や曲を出せば一発勝負です。それを考えてみると
すごい、瞬間、瞬間を懸命に大切に過ごしてると感じます。それに励まされてきました。

アーティストと出会えたのも長いこと見たらすごい偶然です。これからももしかしたら、そういう偶然の中で大切な誰かと出会う可能性もあると思えます。そういう空想も力になります。

宝物は持ち腐れのものもたくさんあると思いますが、それはもうすでに宝物を持ってるからではないかと思います。

そう思って、焦らず持ってるモノを生かしたいです。

大きなこと、自分の悩み事、瞬間瞬間を表現してくれる人がいること、それらが自分の問題を真ん中に持ってきてくれます。

いつも大切なことに気づかせてくれてありがとうございます。