見出し画像

小説 日のあたるこころ

この物語はフィクションです。ソーシャルワークを学んで、スマイルマネジメントを考えた専門職が、高校の調理部で高校生に日を照らす物語です

5話 好きなモノ

調理部に一人の生徒がやってきた。

かなめと言います。よろしくお願いします。

私は調理が好きで、それをやっている最中は、いろいろ考えなくて良いから、調理が好きというか学びたいと思っています。

他の部員が談笑してる時も、かなめは一人もくもくと料理を作った。

そんな料理作ってどうするんだろ?

緑が間に入ってきた。

料理って作りたい料理であれば、それがおにぎりであれ、それが煮物であれ、それがハンバーグであれ満足すると思うけどな。

たけしが言う。まぁ様子を見てみよう。

それから1ヶ月の時が過ぎた。かなめやかけど、他の授業の時に、冷や汗を書きながらなんとか勉強してて疲れている様子だったよ。

愛が言う。じゃあ今日の調理部では、メニュー指定してみよう。わらび餅を買ってこよう。あとは、いろいろな味を用意しよう。きな粉やあんこ、チョコ、クリーム、とにかくいろいろ。

たけし、ゆうた、かなめ、3人で皆が喜びそうなものを買ってきて。

かなめは、チョコ、きな粉等を持ってきた。

その時、ゆうたが言う。愛とか緑の好きな味とか知ってる?

かなめは、考えてみたが思い浮かばなかった。

たけしがフォローする。バナナ味とか好きみたいやで。それとチョコでバナナチョコね。

そういう会話を終始しつつ、部室に戻る。

かなめがすぐに報告する。チョコ、バナナ、クリーム、きな粉等を買ってきました。

愛がそれを見てすぐさま言う。あれ、フルーツ系のジャムとかないの?

かなめが目を見開き聞き直す。ジャム??え?

愛が答える。ジャムと言えばパンと思った?確かにパンもだけど、意外に美味しいかなと思って。

かなめは、確かにと少し笑みを浮かべながら答えた。

私や緑や他の人もだけど、その人の思っていることなんて、なるべく聞き逃さないでおこうと頑張っても難しいよ。だって今浮かんだからね。だから、いろいろな可能性があるって楽しいと思うよ。

ゆうたが言う。かなめにもいろいろな好きな物や可能性があるし。気づいてないだけで、誰かと一緒に話すだけでも、そういう自分の好きなものを見つけれたりするかもよ。

力抜こう。

料理も買い物も必死に考えてやっても違うこともある。それなら一つ一つ、ゆっくり相手を考えながら大切に作っていこう。

スママネが言う。今日はそこまでにしてわらび餅を食べましょう。

夜は、18時ぐらいからあるお店に行きましょう。