見出し画像

【BeautyTheBible】をみてメンズ美容にも必要なこと考え直す

どうもブルです。

現在、フリーで美容師を続けながら自分の本当にやりたかった事はなんなのか。そんな問いの答えを見つけるまで悩みやながも行動し、日々思ったことや考え方や頭の中の整理を書き留めています。

.

ボクはたしか...中学生の時、当時は部活に一生懸命で汗水たらしながらバスケをしていた時にニキビというものに初めて体験したんですが...

それから15年。

今の今まで、あの忌まわしきニキビに悩まされていたので、皮膚科に行って治療してもらったり、ケミカルピーリング・ハーブピーリングをやったりしてましたが、それでもある時にポツンと1つ、またひとつとキリなくこのループをして、もぉーーうんざりな日々。

学生の頃はニキビができると興味本意で潰してみたりして...

ニキビ潰した部分から白い汁的なやつがジワジワと出るもんだから...

出る度に

ほんと後悔しかない。

.

AmazonPrimeで【BEAUTY THE BIBLE】という番組があるんですが、女性の方は1度や2度見たことはあると思うんですが、男性にはただただ肌の綺麗な人としか思わない番組です。(美容師としてはすごく勉強になります)

幾つになっても本当に肌が綺麗な方を見ると、美術館で芸術を見てるのと同じ状態になってしまいます。

まず根本として化粧水やクレンジングは男女問わずやった方がいいし、外の空気には排気ガスやタバコなどの煙も空気中に舞うゴミも紫外線も顔の皮脂とくっついて汚れるので脂は油で落とす。

実際に若い年齢だと特にメンズはそこまでしなくていいと一般的に思う人が大半ですが、初めてクレンジングやると肌上にスクラブみたいに粒があんのかなってくらい汚れが出るんですよね。

「肌ってこんな汚れてるの?」って体感したらいいと思います。

今現在、ボクは30代なのですが化粧品使ってるものあげるとこんな感じです↓

・クレンジングオイル2種類(オイル・バームの使い分け)
・洗顔4種類(メンズ肌・美白・保水・酵素パウダーの使い分け)
・化粧水3種類(保湿・美白・オイルインの使い分け)
・フェイシャルオイル1つ(ブースターオイル)
・美容液1つ(最高濃度ビタミンC&ヒアルロン酸)
・乳液2種類(ジェル上保湿・エイジングの使い分け)
・美容クリーム3種類(エイジング・乾燥から守る・幹細胞エキスの使い分け)
・バスマスク5種類(透明感・皮脂吸収・滑らか・ハリ・保湿の使い分け)
・ナイトマスク1種類(発酵シカエキス)

全部の種類で言うと22種類ですね。
季節で服装も変えるように、化粧品も季節やコンディションによって使い分けるのが良いとされてます。
当然ですね!

一般的に男性は洗顔・化粧水くらいで終わるのが普通ですから、圧倒的に多いのは自分でも分かってます。

大前提に美容師だからというのでもないですが、基本的にオールインワンで1本で全て出来ます的なものは使いません。

シャンプーインリンスとかありますが、汚れを落とす役割のシャンプーと、保湿やコンディショニング剤で成分を入れるのって、普通に考えたら矛盾してますから。

料理でもそうですが、材料全て混ぜればイイって料理ないです。

ケーキなんてそれで作ろうと思えばタルトやシフォンの意味がよく分からないグチャグチャな食べ物になるのは目に見えます。

ホイップクリームにしろ盛り付けにしろ、1つ1つ工程を踏んで完全します。

オールインワンの化粧品などのそういった類のものは根本的に『面倒くさがりな人』に向けられたマーケティングの商品に過ぎませんね。

良いものか悪いものかより、どういった目的にあるのか理解すればだれでも解ります。

美容に関しての知識は美しく、あるいはカッコ良くなるために必要でモノ(化粧品)はプラスになるものですが、ぼくはそれより大事なことを知っています。

それが

【良いものを使うより、悪くなるものを徹底的に排除すること】です!

栄養学の面でもこの理論的なことが大事だと感じます。

美容も同じく良い化粧品を使うのなら必然的にお金が掛かりますが、ベースとしてはまず悪い習慣みたいなとこをやめることです。

メンズならよくあるお酒・タバコ・不規則な生活・ゴシゴシ洗う・メンズだからというよく分からないプライドなんかも悪いことに入りますね。

メラビアンの法則でいうなら見た目は55%で決まる印象のうち、顔の印象は避けて通れませんので、メンズたる者、スキンケアはめっちゃ大事!!

ボクの場合は元々のニキビなどの肌トラブルもありますが、美容師やってると鏡に映る自分の姿は身体の半分、つまり上半身(特に胸上)しかお客様に映らないため顔はほぼ50%以上を占めます。

良くするために悪くなるものを排除するに、ボクは3つのルールを設けました。

まず①不規則に寝る習慣をやめました。

ダラダラと動画を深夜にみて途中でやめれないから最後まで見ちゃうとか、食事の誘いがあったからつい行って長々と居座り帰りが遅くなるとか、全部予定は時間を決めて2〜3時に寝ることにしました。

実はお肌のゴールデンタイムと言われるのは[夜10時から◯時まで]と諸説ありましたが、その時間に寝ることより規則性をもって寝ればゴールデンタイムは出来るとも言われてます。

つまりは規則性が大事ということ!

そして②お酒以外の飲む普段の飲料をお水に替えて1日平均2.5ℓ飲むこと

お水の大切さはどんな療法とも言われるものよりお水の方がなにより健康的に良いと言われてます。

1日の飲む量はこちらを目安に⬇︎


そして最後は③ケチらない ということです。

これは悪い習慣というより考え方になりますが、化粧水を使うならケチるなということです。笑

ボクはエコサートのマークのついたコットンを使ってコットンパックをするくらいですが、化粧水はコットンがビタビタになるくらいたっぷり使ってやります。

化粧品をケチる人は顔に出ますからね笑

Beauty The Bibleでもおっしゃってましたが、顔の皮膚はラップ1枚分とも言われるほど薄くて繊細なんです。

傷つきやすく、また水分も失われやすい上にケチケチしてると顔全体に行き渡らせようとも足りないくらいなんです。

③は化粧水のことが大半に言ってますが、以上のことをやってみて、変化は今まで顔に費やしたケアを頑張ってたころに比べて効果を感じました!

個人的な感想ですが、良いものも勿論使った方がいいですが、良いものを使うならベースとしての生活習慣を見直すことでより効果の出やすい結果を体感できると感じます。

"植物"で例えるならどんなに水を上げようと、どんなに自然災害から守ろうとも、土台となる土がしっかりしてなければ直ぐ枯れてしまいます。

整形などせずに少しずつ習慣を変えて良いものを使い始めてまだ1年も経ってないですがアラサーの肌は徐々に若さを取り戻し、現在の肌年齢は26歳になりました!

まだまだ綺麗と言えませんが継続して頑張っていこうと思います。

アウトドア派なので20代の頃にサーフィンとか野外スポーツやり過ぎたのは肌的に反省したいとこですが、辞めずにでも少しずつ良くなるもんだとも感じてますので、今まで以上の努力は要りますね!

目指せ、肌年齢10代!!笑

20代前半になったらまた上げます〜

ではまた明日!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?