見出し画像

大人って最高に楽しいんだよ

大人になんかなりたくない。
仕事仕事の毎日なんて嫌だ、自由でいたい
ずっとこのまま、学生のままでいられたらいいのに。

学生だった頃の私は進学、就活や卒業など、自分の未来を考えなきゃいけなくなるといつもこんなことを考えてた。だって絶対学生が1番楽しいもん、ってね。

今だって部活動で汗を流した毎日や文化祭、修学旅行、部活がなくなって友達と遊べるテスト週間とかとか、時折り思い返して戻りたいなぁと浸る時もあります。

でも、社会人になった今思うことは、
大人って楽しくて、自由で、日々ワクワクで溢れているということ。

お金を稼いでなんだって買えるしどこへでも行ける。お酒も飲めるし無断外泊なんて容易いもの。
会社では数字を達成したり新しいプロジェクトを任されて順調にキャリアを歩んで行ったり。今の私でいうのであれば、働き方は自由自在。いつでもどこでも好きな場所で好きなように仕事ができる。自分次第で人付き合いも増えるし、たくさんの新しいことを知れる。ものごとの仕組みもわかっちゃう。愛する人と家庭を築くこともできる。

大人にもレベルがあるから楽しさに終わりはないの。20代のワクワク、30代のワクワク、40代のワクワク、、、。未来の自分は何をしているのか考えるだけで楽しくなる。そのためにもっと頑張ろうって思える。

その分、責任は伴うけど、そんなものに負けないくらい大人って楽しいんだ。
経験するまでわからないかもしれない。長い大人の人生の中でどん底を味わうかもしれない。でも乗り越えられるから。乗り越えられれば、こっちのもんだから。
全部自分で決めて、全部自分のしたいようにできる。っていうと言い過ぎだけれどあらかた間違ってないんだよって私は思う。

子どもたちは私たちを見て育つから、大人が楽しんで働かないとそりゃあ大人になることを拒みたくもなるよね。楽しさを伝えられてる大人はどれだけいるんだろう。

って思うからこそ、私はこんな気持ちを、将来に不安や絶望を抱いている学生に、子どもたちに伝えたい。キラキラワクワクしながら働いている姿を見せることで、少しは伝わるかな。

大人の仲間入りを、みんながワクワクできますように。今一生懸命働いているあなたの明日が、ワクワクで溢れますように。

大人万歳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?