スタートアップを工場のように生み出していくスタートアップファクトリーを営むBLUEPRINTの強みの1つは、圧倒的な成果を出し続ける営業組織です。
BLUEPRINTの営業は、ただの「モノを売る営業」ではありません。「なぜ?」を繰り返し問い、仮説検証と改善を積み上げながら、確実にニーズのあるものをつくる「事業をつくる営業」です。
今回は、BLUEPRINTのCSOとして営業組織を牽引し、7月からCEOを務める竹内 将高(たけうち まさたか)のインタビューをお届けします。
竹内の経歴やBLUEPRINTの営業組織の強み、竹内が考える営業という仕事の本質的な価値などをご紹介します。営業としてのキャリアを志している方は、ぜひお読みください。
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「なぜだろう」を突き詰めて圧倒的な実績を出す
ーー はじめに、竹内さんの経歴を教えてください。
ーー キーエンスで圧倒的な実績を出し続けていたのですね。竹内さんが成果を出すために心がけていたことを教えてください。
「売れる営業組織づくり」で市場価値を向上 | 4段階にわかれる営業マン
ーー 前職時代にトップの成果を出していたにもかかわらず、BLUEPRINTに入社したきっかけはなんですか?
ーー BLUEPRINTに入社して感じたギャップはありますか?
ーー 2.5倍!竹内さんが発揮した市場価値について、具体的なエピソードはありますか?
仮説検証と改善を繰り返し、確実にニーズのあるものを作る
ーー 竹内さんの今の業務内容を教えてください。
ーー BLUEPRINTの営業組織の強みは何ですか。
>>関連記事「「いきなり売上5000万円」のスタートアップをバンバン立ち上げる僕らのやり方」
単なる営業では終わらない|事業の成長にもコミットする営業組織
ーー BLUEPRINTの営業組織の特徴を教えてください。
ーー BLUEPRINTの営業組織にはどのような人が集まっていますか。
営業という仕事は圧倒的な価値・可能性を秘めている
ーー 営業という仕事の面白さについて、竹内さんの視点で教えてください。
ーー 竹内さんがBLUEPRINTで成し遂げたいことを教えてください。
ーー 竹内さんが求める人物像を教えてください。
今回は、BLUEPRINTの営業組織を率いる竹内将高のインタビューをお届けしました。
BLUEPRINTの営業組織は、単なる営業に留まりません。事業の創出や成長まで幅広くコミットし、BLUEPRINTの成長の源泉となっています。
BLUEPRINTは、「退屈しない未来の青写真を描く」というミッションを掲げ、事業の創出を仕組み化して、世界を非連続的に進化させようとしています。
現状の仕事に退屈し、チャレンジする機会に飢えてしまっている方、自身の価値を最大化した先に見える景色を見てみたい方は、カジュアルに話をさせていただければ嬉しいです。
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