見出し画像

平日休みの過ごし方

こんにちは。ひろ320です。

今日はお休みで天気も良かったので色々と朝から動きましたよ~!!

という訳で今日成し遂げたことを記録しておく。

1 早起きした。5時起き。で一時間くらいスマホを眺めてしまったけどね。

2 家のドアノブ系を除菌系スプレーで拭き掃除。本当はこまめにやらないと意味がないんだろうが、気力体力ある時しかできていない・・・。

3 タケノコを茹で、土佐煮を作った。切ってから茹でる方式で生タケノコを気兼ねなく楽しめるようになった!!旬の間にあと何回料理できるかなぁ。

4 換気扇掃除。うちは食洗器にぶっこむスタイルなので、(自己責任でやってます)シロッコファンを食洗器にお任せしている間レンジフード周りの拭き掃除をする。セスキ炭酸ソーダを溶かした洗剤液?に雑巾を浸して拭きまくる!ついでに冷蔵庫の上とかも拭いてスッキリ。

5 子供のおもちゃの整理。うちはこどもちゃれんじを申し込みしているので毎月ワークやら教育系おもちゃやらがすぐ溢れかえってしまう。ごちゃごちゃすぎてやるべきワークが埋もれていたのでわかりやすく分類する。

6 ストック系の食品をまとめて押し入れに入れた。本当は台所周りの収納に収めたいけど、パスタやら米やらうどんやら量が多すぎて無理だった。今までは雑に段ボールに入れて床に置いていたので姿が見えなくなって凄く嬉しい。

7 子供のおもちゃの整理第二弾。今度はしまじろう系ではなくて、今はあまり読んでいない絵本やらおもちゃをこれまた押し入れに入れる。本音を言えば捨ててしまいたい。が、結構持っているおもちゃとか覚えていて、ふとしたときにあれどこいった?と聞いてくるので捨てはしない。こどもと一緒にこれは使ってる?って聞きながら片づけたいけど、明らかなゴミでさえ「使ってる!捨てないで!!」ってなるので私が一人で行った・・・。

8 子供と散歩。ストライダーで川沿いの公園をうろうろ。

9 そして久々のnoteの投稿。こんなもんでしょうか。

大変充実した一日でございました。やっぱり片づけ系は達成感がある。キッチン周りが綺麗になり、本棚周りもすっきりし、ドアノブも磨かれてる。

もやもやする事が多くてどんよりしていたけど、今日は気持ちの良い一日を過ごすことが出来たよ。

みなさんも良い一日を。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?