見出し画像

日比谷公園のネモフィラとチューリップ

先日、日比谷公園のネモフィラとチューリップを見に行きました。

「ネモフィラ」といえば『国営ひたち海浜公園』が有名・・・
実は『国営ひたち海浜公園』に行く予定だったのですが
残念ながら、新型コロナウイルスの影響により休園。
多くの人が集まる人気観光スポットなので
感染リスクを考えると、休園は仕方がないですね。

予定を変更して近場の日比谷公園へ・・・
早朝に行ったので、予想通り人が少なく
園内をのんびり散策しました。

『鶴の噴水』
雲形池の中央にある噴水

画像1

画像2

『はにわ像』
1965年に東京都立日比谷公園と宮崎県立平和台公園が
姉妹公園になったことを記念して
宮崎県から贈られたものです。

画像3

『ネモフィラ』
青のネモフィラがとても綺麗でした。

画像4

画像5

画像6

『チューリップ』
童謡「チューリップ」を思わず口ずさんでしまいます。
さいた♪さいた♪チューリップの花が
ならんだ♪ならんだ♪赤♪白♪黄色
どの花みても♪きれいだな

画像7

画像8

『大噴水(噴水広場)』
猫がいました。

画像9

画像10

『心字池』

画像11

『亀の噴水』
心字池の中央にある噴水ですが
噴出す水量が少なく目立ちません。
巨大な亀(背中に子亀)は作り物ですが
遠目に見ると、本物のように見えます。
(この写真は望遠で撮影)

画像12

画像13

心字池にコサギがいました。

画像14

心字池にカルガモがいました。

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?