見出し画像

苦手な片付けを克服した話

私は掃除片付けの類が大の苦手。
もともと苦手なくせに掃除をして舞い上がる埃でくしゃみと鼻水が止まらなくなりさらに掃除が億劫になるという悪循環。
部屋に物が散乱して部屋の隅っこは埃まみれ。
物もよくなくすし出かける直前にあれがない、これがないと探し回ることも多かったです。
必要なものだけ持って引っ越したいとか、ゴミだけ吸い取って異次元に送り込む掃除機があればなぁなんて思う始末。
ドラえも〜〜〜ん!!!

そんな日々を送っていたのですが最近その苦手を克服しつつあります。
元々片付けたいと思ったきっかけは気軽に来客を招けないのが嫌だなっていうことと自宅に防音室を作りたいと思ってそのスペースを確保したいと思ったからなのですが、それでも腰が重く、まぁいいやと先延ばしになっていました。

それが少しできるようになったきっかけはというと
先日、演奏動画用にビデオカメラを買ったのですが、そのカメラにタイムプラス撮影(一定間隔で写真を撮ってパラパラ漫画みたいにつないで動画にするやつ)の機能があることを知ったからです。
試しに使ってみようと朝日が登るところを撮ったりしていたのですが、ふと部屋の片付けを撮ってみようと設置してみることにしました。
30秒ごとに1枚、2時間でセッティング。
あとは片付けをするだけ。いつもだと5分もやったらもういいやとやめちゃうところ、
撮り終わった後にできる動画が楽しみということもあり2時間掃除が続きました。
部屋も見違えるように物がなくなりスッキリ✨

まさかビデオカメラが片付けに役立つなんて思いもしませんでした。
動画をパソコンで賑やかな音楽つけて編集したりするとめっちゃおもしろいです。
※私の動画は公開できませんが、YouTubeでタイムプラス 片付け でそういう動画をアップされている方もいるので見てみてください。

その後はだんだん片付けの意欲も湧いてきてカメラを回さなくてもここを片付けようとか物を捨てようとか動けるようになってきました。
まだ開かずの間があるのでそっちも動画撮影で乗り切ってみようと思います。
リビングをカフェっぽくオシャレにしたいしまたある部屋には防音室を作りたいのです。頑張ります。

最近だとスマホのカメラアプリにタイムプラスの機能あるみたいなのでぜひお試しを♪

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?