見出し画像

ぜんぶぜんぶ、『ちょうどいい』。。

ここ何日かの間、『ちょうどいい』と言う言葉が、この『』付きで(笑)、頭の中をぐるぐる回っていて、暫く経っても消えそうにないので、仕方なくnoteしておこうと思う。

それは先日、あること(何だったか忘れた)に行き詰まり、前に進めなくなった時のこと。
具体的に、
「もっとこうだったらいいな。」とか、
「あの人がこうしてくれたらよかったのに。」の様な、とにかく満たされていない思いが湧き上がって止まらなくなり、その後、ゆっくりした時、ひとり静かに考えてみると、
「そういえば。そうでなくてよかったんだ。
そうでない方が、今の私にはちょうどいいし。」
と気付いた。
つまり、物事が思い通りにいかない時というのは、今は自分の望む様にならない方がいい。
逆に、もし思い通りになったらヤバかったから、宇宙がそうならない様に救ってくれたのかも。
(だとしたら、すごく感謝!!⭐︎)
なんて自分が一番納得できる都合が良い解釈に行き着くまで約1日半かかった。。(以前は1か月半位、要していたかもしれないから、かなり成長してる。)

更に。
ちょうどいいのは、思うように事が運ばなかったことだけではなく、今自分が置かれているこの環境。仕事(今の仕事量)。私の家族。パートナー。お金の事も含めて、ぜんぶぜんぶ、『ちょうどいい』という結論に達した時、バラバラだったパズルピースがパチン、とハマる音と共に、軽やかな風がすうっ〜… と
通り過ぎるのを感じた。

そして、『ちょうどいい』と言えば、確か、仏陀の言葉にそんなのあったよな。と、ググってみた。
《以下抜粋》

すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今のこどもがちょうどいい。
今のあなたに今の親がちょうどいい。
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。

こちらのblogより拝借。🙏 ↓↓

なるほど。。
南無阿弥陀仏… m(_ _)m

Thank you for reading 
Have a great day!
Lots of Love♡♡



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?